ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【インビザライン矯正編】⑭矯正開始!アライナー装着の注意点・付け方は?「チューイー」って何

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。
▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【インビザライン矯正編】⑬根っこが折れた歯を抜く日。麻酔を打った後、先生達の様子が…? - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

 

いよいよマウスピース矯正生活が始まります。

 

前回聞いた通り、結局抜歯なしの設計になりました。

矯正のため奥歯を抜くという別の案もあったそうなんですが、1本も抜かないことにしてくれたそうです。

 

矯正が完了した後は、欠損している2本の前歯を4本(折れかけの歯2本+犬歯)で支える予定。

 

いよいよ初めてのマウスピースを装着します。

ちなみにこの矯正用マウスピース型装置は「アライナー」という名前です。

 

イラスト 矯正 ブログ 体験談 インビザライン マウスピース矯正 マウスピース 歯列矯正 アライナー 初めて はじめて

まずはアライナーの付け方を練習することに。

これが、慣れないうちはすっっごく難しい!

 

アライナーの付けかた

イラスト 矯正 ブログ 体験談 インビザライン マウスピース アライナー はめ方 はめる つけ方 付け方

イラスト 矯正 ブログ 体験談 インビザライン マウスピース アライナー はめ方 はめる つけ方 付け方 難しい 奥 奥歯

 

始めに前歯をはめてから、アライナーの奥をゆっくり内側に曲げるようにはめるのが正しい方法です。

 

内側に曲げずにそのままバチンと付けてしまうとアライナーが変形してしまう可能性があります 。

 

※経験済み

ineedyou31219.com

 

ガチャ歯のせいで、まず前歯の部分をはめるのが想像以上に難しい。

その後、外し方も教えてもらいましたが、外すのも一苦労!

付けるのよりさらに難しい!!

 

↓外し方についてはこちら

ineedyou31219.com

 

アライナーをつけた後は、チューイーというゴムを10~15分噛んでアライナーを歯に密着させます。

 

イラスト 矯正 ブログ 体験談 インビザライン マウスピース アライナー チューイー 噛む ゴム

 

そんなにたくさん噛む必要ある?と疑問でしたが、これをサボると歯が予定通り動かず矯正スケジュールが狂うこともあるんだそうです。

 

歯科衛生士さん

チューイーは何の匂いにしますか?

にいどゆう

(匂い???)選べるんですか?

 

ミント、レモン、グレープなどなど…色々なフレーバーがあるそうです。

【★最大800P進呈キャンペーン(5/9 20:00-5/16 1:59)】スティックアライナーシーター(アライナーチューイー) インビザライン治療・マウスピース型矯正用 1パック(2本入) インビザライン チューイー

▼棒がついていないタイプも売っているので、棒の部分はいくつか捨てずに保管しておいた方がよさそうです

【メール便送料無料】【選べるフレーバー4パック】アライナーチューイー 4パック(1パック2本入り) ミント・グレープ・パイナップル・バブルガムノンラテックス ソフトプラスチックチューブ

 

どんな香りか気になったのでスイカを選びました。

使ってみたら、ふわっと爽やかで甘い香りがしました。

確かにスイカっぽい?

 

後日、ミントなど他のフレーバーも試しました。

 

結論:どれでもいい。

 

使用しているうちに香りは無くなっていくので、どれを選んでもそんなに変わらないです。

 

そして次に渡されたのは、謎の棒。

 

また謎のアイテムが出てきた。

次回へ続きます。

 

ineedyou31219.com