にいどゆうのブログ-ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。にいどゆうのHPです。

にいどゆうのブログ

歯の話-はじめに&目次-

 

エッセイ レポ 歯

 

こんにちは! にいどゆうです。

 

SNSなどで漫画を見てくださっている方、いつもありがとうございます!

そしてはじめましての方もよろしくお願いします!

 

こちらはアラサー女の歯列矯正記録なので、育児漫画をお探しの方はカテゴリー一覧からどうぞ。

(カテゴリーはスマホだと画面下の方、PCだと画面右下にあります)

歯のお話は需要が謎な上、スポンサー皆無の趣味でやってますので、普段の日常漫画よりも気楽にさくっと描いてます。

 

歯の話について免責事項

この話はあくまで、上顎前突(出っ歯)の処置でセラミックブリッジをした私の体験談です。

健康な歯を抜いたことによって様々な不具合が生じたため「ブリッジにして後悔した」という内容もブログに書くことがありますが、全て個人の感想です。

歯の状況によってブリッジが最適な場合もたくさんあるかと思いますので、個人のレビューとして参考までにご覧ください。

 

私の人生、歯のことでたくさんのトラブルがあり、たくさん反省をしてきました。

で、すっっごい悔しいことがたくさんあったのでブログに書くことにしました。

 

親知らず抜歯、ブリッジ、マウスピース矯正など色々体験したことが誰かのお役に立てますように。

 

以下は目次です。 

 

目次

 

 親知らず抜歯

①放置したら歯が溶ける?子育て中で忙しいけど抜くなら今だ!

②神経に当たってる歯の抜歯…麻痺が残る可能性も!いつ消える?まさか一生?

③冷えピタが便利!注意事項や用意してよかった食べ物・飲み物

④麻酔で眠くなる?いよいよ抜歯だ!

⑤抜歯するなら〇〇は避けて!うっかり確認ミスで痛い目にあった

⑥痛み止めがない!殴られてるような強い痛み…市販薬でも効く?

⑦抜歯後2~6日目レポ。用意しててよかった食事や歯磨き中の困ったことなど

⑧長かった1週間。抜糸の時が来た!痛みがあるのかドキドキ…

⑨親知らず四天王、最後の1本を抜く時が来た!矯正の前に抜歯を済ませたい!

⑩「間に合わんのかい!」薬局が開いているか疑心暗鬼になったけど…

⑪最後の親知らず抜歯!ありがとう…先生やさしい…

⑫頬がパンパン…こんな嘘みたいに腫れるんだ

⑬抜歯後1ヶ月経っても痛い!痛み止めの飲み過ぎが心配

⑭(最終話)痛みが消えるのはいつ?原因は何?