ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

歯の話-はじめに&目次-

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。

 

エッセイ レポ 歯

 

ごあいさつ

こんにちは! にいどゆうです。

 

SNSなどで漫画を見てくださっている方、いつもありがとうございます!

そしてはじめましての方もよろしくお願いします!

 

こちらはアラサー女の歯列矯正記録なので、育児漫画をお探しの方はカテゴリー一覧からどうぞ。

(カテゴリーはスマホだと画面下の方、PCだと画面右下にあります)

歯のお話は需要が謎な上、スポンサー皆無の趣味でやってますので、普段の日常漫画よりも気楽にさくっと描いてます。

 

歯の話について免責事項

この話はあくまで、上顎前突(出っ歯)の処置でセラミックブリッジをした私の体験談です。

健康な歯を抜いたことによって様々な不具合が生じたため「ブリッジにして後悔した」という内容もブログに書くことがありますが、全て個人の感想です。

歯の状況によってブリッジが最適な場合もたくさんあるかと思いますので、個人のレビューとして参考までにご覧ください。

 

私の人生、歯のことでたくさんのトラブルがあり、たくさん反省をしてきました。

で、すっっごい悔しいことがたくさんあったのでブログに書くことにしました。

 

親知らず抜歯、ブリッジ、マウスピース矯正など色々体験したことが誰かのお役に立てますように。

 

以下は目次です。

 

目次

親知らず抜歯編

①放置したら歯が溶ける?子育て中で忙しいけど抜くなら今だ!

②神経に当たってる歯の抜歯…麻痺が残る可能性も!いつ消える?まさか一生?

③冷えピタが便利!注意事項や用意してよかった食べ物・飲み物

④麻酔で眠くなる?いよいよ抜歯だ!

⑤抜歯するなら〇〇は避けて!うっかり確認ミスで痛い目にあった

⑥痛み止めがない!殴られてるような強い痛み…市販薬でも効く?

⑦抜歯後2~6日目レポ。用意しててよかった食事や歯磨き中の困ったことなど

⑧長かった1週間。抜糸の時が来た!痛みがあるのかドキドキ…

⑨親知らず四天王、最後の1本を抜く時が来た!矯正の前に抜歯を済ませたい!

⑩「間に合わんのかい!」薬局が開いているか疑心暗鬼になったけど…

⑪最後の親知らず抜歯!ありがとう…先生やさしい…

⑫頬がパンパン…こんな嘘みたいに腫れるんだ

⑬抜歯後1ヶ月経っても痛い!痛み止めの飲み過ぎが心配

⑭(最終話)痛みが消えるのはいつ?原因は何?

 

前歯ブリッジ編

①結婚式までに出っ歯をなんとかしたい!矯正を考えるまでの経緯

②出っ歯を直すには…矯正?前歯ブリッジ?セラミック矯正って何?

③セラミックブリッジって安全なの?何年もつ?こんな設計にはご注意を

④歯を抜いて後悔しないために。矯正・ブリッジのメリットとデメリット

⑤処置が始まる!怒涛の抜歯2本&神経2本取り

⑥出っ歯を待望のセラミックブリッジに!感想&仕上がりは…

⑦高コスパのお手入れ道具「フロススレッダー」の使い方・ブリッジ装着後の見た目

⑧やめときゃよかった。フランスパン食べて歯が折れた話

⑨(最終話)40万円のセラミックブリッジを3年で破壊!治療費はどうなる!?

 

インビザライン矯正編

①ブリッジを被せていた歯がグラグラ…まさか、また折れてる?

②ブリッジの土台が使えなくなったらどうなる?入れ歯ってどうなの?

③ブリッジ?インプラント?入れ歯ってどうなの?歯が無いまま過ごすとどうなる?

④ブリッジはどうして長持ちしなかった?考えるべきだった「設計」について

⑤インプラントの料金について。あごの骨がやせていると治療を受けられない?

⑥ボロボロの歯をどうするか。疑心暗鬼の歯医者巡り!夫の言葉で思い出したこと

⑦難しい歯医者選び。やっぱり矯正は必須なのか…

⑧インプラント、矯正、ブリッジ。悩みに悩んだ私の決断は

⑨ワイヤー矯正とマウスピース矯正どっちにする?インビザラインって高いの?

⑩矯正中の注意点!マウスピース装着時に食べていい・飲んでいいものは?

⑪歯医者のシリコン型取りが苦手な人に朗報。「アイテロ iTero」で口をスキャン!

⑫6本の長いブリッジを5本にする方法!素人では思いつかない設計とは

⑬根っこが折れた歯を抜く日。麻酔を打った後、先生達の様子が…?

⑭矯正開始!アライナー装着の注意点・付け方は?「チューイー」って何

⑮インビザ矯正中、歯抜けの部分はどうなる?歯列矯正用のワックスとは

⑯インビザライン矯正中のお手入れ方法について。歯磨き粉は使ってもいい?フロスは毎食後?

⑰口の中にアライナーが当たって痛い!自力でバリ取りしてみた

⑱矯正中の喋りにくさはいつまで?抜歯したすき間のせいで喋りにくい時は

⑲矯正中、気になる外食やお泊りについて。私が準備したものはこちら!

 

 

▼ポチっとお願いします!