ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つかみ食べレシピって面倒…ズボラママの限界離乳食!ほぼ料理しないで用意できる簡単手づかみメニューを考えてみた

スマホのメモを見ていると、離乳食作りに悩んでいた頃のメモが出てきました。 私が特に苦手だったのが、つかみ食べのメニューを作ること。 パンケーキ、ハンバーグ、おやき、蒸し野菜……どれも時間がかかるし洗い物が多くて面倒。 そのうえ、子供の食べやすい…

【あるある】食器の片付けは自分でやる!なんだか嫌な予感…

ご飯の後あーくんのお皿を下げようとしたら「ママは、もうやらないでいいよ!」と止められてしまいました。 ぴしっ!と手を前に出す姿がかっこよくて頼もしい感じだけど、なんだかいやな予感……。 お手伝いの後は得意げなあーくん。 ※割れ物はありませんでし…

「生まれる前、ママに早く会いたいって思ってた!それと…」母のお腹の中で考えていたもうひとつの願いとは

あーくんと自転車で移動中、近所のこども園を通りかかりました。 そこは定期的に地域の交流イベントを開催していて、子供が2歳くらいの頃に何度か行った園です。 それを微かに覚えていたようで「あそこ、あーくん行ったことあるね」と言いました。 昔(とい…

「大丈夫!せまくないよ!」パパはあんまり大丈夫じゃなさそう…?

あーくんが2歳だった頃の出来事です。 寝る前、あーくんが皆の寝る場所を決めたがる時期がありました。 その後パパがくっついてきて「パパはあっち!」と言われるのがお決まりのパターン。 この日はパパがあーくんにゴロゴロと転がされ、ずいぶん遠くに追い…

終わらない上映会!感動のVTRなのに、ちょっと恥ずかしい気持ちに…

あーくんが3歳だった頃の出来事です。 片付けをした後うっかり出しっぱなしにしていた結婚式のDVDが、あーくんに見つかってしまいました。 玄関に飾ってある写真を見て、前々から結婚式に興味津々だったあーくんは、すぐに「DVD見たい!」と言い出しました。…