ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【インビザライン矯正編】㉒マウスピースが外れない!家にあるものでどうにかしよう

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。
▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【インビザライン矯正編】㉑矯正生活の敵・頭痛について - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

 

はじめはアライナーのつけ外しが大変!

 

アライナーのつけ外しにも一苦労です。

練習用のアライナーで付け外しに慣れたと思っていたのに、あんなの序の口でした。

 

アタッチメントがついたマウスピースを外すのは本当に難しい!

 

ぴったりはまっているから爪を使ってもなかなか取れない。

表は出っ張りが引っかかって外しにくいので、内側から外します。

 

インビザラインの説明書に書いてある外し方は以下の通り。

 

どちらか左右片方の奥歯の内側に指先を入れ、ゆっくりと外していきます。

アライナーを完全に取り外す前に、もう片方も同じ要領で行います。

両方の奥歯からアライナーを外した後、指先を使って少しずつ前歯に向かってアライナーを取り外します。

インビザライン説明書より引用

 

それでもなかなか外れない!

 

仕方がないので家にあるスプーンをひっかけて外すことにしました。

 

大きいスプーンだど奥歯の位置まで入れるのが大変です。

金属のスプーンでは歯が傷付きそうなので、できればプラスチック製のスプーンがおすすめ。

 

ちょうどよかったのが、サーティワンでもらったピンクの小さなプラスチックスプーン

 

すき間に入れやすい厚み

ほどよい丸み・大きさ

持ち手も小さく、持ち運びにぴったりのサイズ

 

完璧です。※個人の感想

 

イラスト 矯正 ブログ 体験談 インビザライン マウスピース矯正 マウスピース 外れない 外し方 外す アライナー リムーバー スプーン

 

スーパーやコンビニでもらえるハーゲンダッツのスプーンも試しましたが、サーティワンの方が丈夫で使いやすかったです(何故アイス縛り)。

 

どうしても外すのが難しい方は「アライナーリムーバー」というマウスピース外し専用の器具があるそうです。

 

 

 

あとは、アライナーを外すためにジェルネイルで爪を丈夫にしている方もいるんだとか。

 

私はやったことがないのでなんとも言えませんが、ネイルは傷ついたりしないのかな? とはいえ外出時にも道具いらずでアライナーを外せるのは魅力的ですね!

 

1~2週間で徐々に付け外しには慣れますが、ガコッと外す時は歯が抜けそうなくらい痛い。

 

もともと歯茎が痩せてるから本当に歯が抜けてしまいそうで心配。

つい勢いで外しがちですが、慣れてきても左右を外してから最後にゆっくり前歯の方を外す方がいいみたいです。

 

内側、外側どちらに向かって外す方が痛くないか、など考えながら慎重にしています。

数ヶ月経って歯並びがよくなってきたら付け外しはかなり楽になるので、これは最初だけの辛抱です。

 

 

次回、アライナーが変形?

ineedyou31219.com