ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【インビザライン矯正編】㉓マウスピースが曲がった!原因と対策

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。
▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【インビザライン矯正編】㉒マウスピースが外れない!家にあるものでどうにかしよう - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

 

インビザライン矯正 4日(1枚目)

 

歯磨きをする前にふと、アライナーが内側に曲がっていることに気付きました。

 

イラスト 矯正 ブログ 体験談 アライナー 曲がる 内側 奥歯 大丈夫 インビザライン マウスピース矯正 マウスピース 歯列矯正

 

曲がっているのは、左下の奥歯2本の部分。

ぱっと見ては分からない部分だったので、いつから変形していたのか分かりません。

 

爪でひっかけた訳でもないのに、なんで?

 

矯正に支障があっては困るので歯科医院に電話をすると、確認するのでアライナーを持って来てくださいと言われました。

 

確認してもらったところ、アライナーのはめ方が上手くなかったのが原因だそうです。

アライナーをはめる時に内側に巻き込んでしまってたんですね。

 

イラスト 矯正 アライナー 曲がる 内側 巻き込む 体験談 インビザライン マウスピース矯正 マウスピース 歯列矯正

 

矯正を始めてすぐの頃は歯がガチャガチャしていて、アライナーの付け外しが特に難しいので曲がりやすいんだとか。

 

確かに、アライナーが曲がった部分は歯並びが悪くてはめにくく、バチッ!と力づくではめてしまっていました。

 

↓正しいアライナーの付け方はこちら

ineedyou31219.com

 

まず前歯をしっかりはめてから、アライナーを優しく内側に動かしてゆっくりはめる。

慣れるまで難しいんですけどね……。

 

今度から正しい方法ではめてくださいねと言われ、この日はそのまま帰りました。

アライナーは問題なく歯にはまっているとのことだったので、交換時期が来るまでは曲がったアライナーを使い続けることになりました。

 

あまりに続くようなら曲がりやすい部分をカットしてもらう場合もあるようです。

 

次回、矯正あるある(?)の、ゴムかけ難しい問題!!

続きます。

ineedyou31219.com