ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【インビザライン矯正編】㉕iTeroアイテロでスキャンがうまくいかない!スキャナーをバグらせる歯並び?

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。
▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【インビザライン矯正編】㉔ゴムかけが難しい!すぐ外れる!すべる!自分なりの3つのコツ - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

 

インビザライン矯正5週間目(5枚目)

矯正開始後、はじめての定期検診です。

これから定期検診では毎回アイテロを使って進み具合を見てもらいます。

 

アイテロで歯型を取り、問題なく矯正が進んでいることを確認してもらいました。

ただ、奥歯の動きが若干悪いので、チューイーをよく噛むように言われました。

 

奥歯は アライナーが曲がっていた時期があった ので、うまくはまっていなかったのかもしれません。

 

削った歯がしみることを相談したら、しみ止めのカルシウムを塗ってもらえたので気になる方は相談してみたらいいかもしれません。

 

インビザライン矯正2ヶ月目(6枚目)

2回目の検診で、ちょっとしたトラブルがありました。

 

イラスト 矯正 アイテロ iTero スキャン 体験談 インビザライン マウスピース矯正

先生がアイテロでスキャンして、結果を見ようとしたら……出ない。

 

イラスト 矯正 アイテロ iTero スキャン 出ない バグ 不具合 見えない 映らない 体験談 インビザライン

 

右上半分の歯列がごっそり消えてる。

ちゃんと全ての歯をスキャンしたはずなのに、結果の画面では出ない。

 

先生がおかしいなーと言いながら色々いじるけど、どうにもならない様子。

再スキャンすることになりました。

 

私の予想ですが、多分上の前歯2本が無いからおかしな表示になったんだと思います。 アイテロをバグらせる歯並び。

 

全部の歯をやり直すのでなかなか時間がかかります。

口を開けるのもツラい……。

 

2回目のスキャンで無事全ての歯が表示されました。

この不具合(仕様?)、再発しそうな予感~!

※再発します

 

アイテロ iTero スキャン 出ない バグ 不具合 見えない 映らない 体験談 インビザライン 再発 何度も

 

この不具合に関しては患者側がどうにかすることはできないので特にアドバイスできないのですが……。

しいて言うなら、歯が抜けている部分の歯茎をゆ~っくり念入りにスキャンしている時はうまくいく可能性が高かったように思います。

 

アイテロに「ここは歯が抜けとるぞ~!」って教えるように。

※完全に個人の感想です

 

つづく。

ineedyou31219.com