ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【インビザライン矯正編】㉖安い商品でも大丈夫?コスパのいい矯正グッズを求めて【チューイー】【マウスピース洗浄剤】

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。
▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【インビザライン矯正編】㉕iTeroアイテロでスキャンがうまくいかない!スキャナーをバグらせる歯並び? - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

 

インビザライン生活を始めて1ヶ月ほど経った頃。

 

チューイーを噛んだ時に「キュイ」と変な音が鳴りました。

よく見たらチューイーに切れ目が入ってボロボロになっています。

 

だんだん噛む力が強くなっているのか、1週間に1~2個のペースでチューイーが壊れるように!

 

歯医者で購入したチューイーは2つで500円。

 

けっこうなお値段……!

 

矯正 ブログ 体験談 インビザライン マウスピース矯正 コスト コスパ 安い 高い チューイー 洗浄剤

 

矯正の費用が高額なのはもちろんだけど、ランニングコストもバカになりません。

チューイー代が1ヶ月に1500円以上かー。

 

そして洗浄剤は36錠で約1000円。

洗浄剤は半分に割って使っているし、毎日使う訳ではないので月あたりの費用は250円くらい。

 

矯正中は歯石や着色汚れがつきやすいので、歯のクリーニング費用も毎月3000円かかります。

 

少しでも節約したいので、もっと安いお手入れグッズが無いかとネットで探してみることにしました。

(歯医者で買う正規品が安心なのは重々承知なんだけど)

 

すると、インビザライン向けの商品がAmazonにありました!

 

 

まずは洗浄剤。

こちらはレビューも多く、安心して購入できました。

 

レビューの中に「梱包が雑」というのがあったので警戒していましたが、ちゃんと普通の箱に入って届きました。

 

洗浄力もまずまず。

キツイ匂いもせず、爽やかな香りです。

 

歯医者でもらったリテーナーブライトに比べたら若干汚れが落ちにくいような気もしますが、なんてったって値段が5分の1以下!

使う頻度を多めにしたら問題なし!

 

私は小さい容器で洗浄しているので手でポキっと割って、半分ずつ使っています。

 

次はチューイー。

こちらは検索してもなかなかヒットせず、レビューもないから正直不安……。

 

 

レビューがないなら、私が犠牲(?)になろうじゃないか!と、思い切って購入。

 

使ってみた感想。

・匂い

色によってフルーツなどの香りがついてるんですが、種類によってはちょっとキツい匂いがすることも(オレンジが薬品っぽい匂いがしてちょっと苦手でした)。

でも匂いは使っているうちにすぐ無くなるので、許容範囲です。

 

・強度

正規品よりもすぐひび割れる 噛む強さが一定ではないので正確に計ることはできませんが、正規品の半分くらいの期間で交換しているような気がします。

ただ値段が3分の1以下なので、多少早く壊れても断然こっちの方が安いですね。

 

・持ち手がついていない

私が購入したものは、棒の部分が無い商品でした。

シリコンに穴が開いているので、今まで使っていた持ち手を挿して使います。

持ち手は捨てずに取っておいた方がよさそうです。

 

※私が書いた情報は2024年現在のものです。

商品や値段が変わっていないかなど、商品ページをよく確認した上でご購入ください!(外国から発送される商品なんかは特に!)

チューイーはいつの間にか全く別の商品に変わっていることもあります…。

 

自分に合ったグッズを見つけて、よい矯正ライフを!

 

 

続きます。

ineedyou31219.com