ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【インビザライン矯正編】①ブリッジを被せていた歯がグラグラ…まさか、また折れてる?(2回目)

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。

 

こんにちは!

絶賛インビザライン矯正中のにいどゆうです。

 

こちらはアラサー女の歯列矯正記録なので、育児漫画をお探しの方はページ下部のカテゴリー一覧(PCは右の方)からどうぞ。

 

前回のセラミックブリッジ編に続き、ついにインビザライン(マウスピース矯正)編へ突入です。

 

▼はじめての方はこちらのリンクをご覧ください。

歯の話-はじめに&目次-

 

出っ歯だった私は結婚したことを期に、審美目的で歯にブリッジ(横にいくつか連なった義歯のこと)を被せることにしました。

 

色々(?)あって歯が折れてから、今まで以上に食べる物に気をつけながら生活をしていました。

ブリッジのお手入れも欠かしていません。

 

※フランスパンを食べてブリッジを装着した土台の歯が折れた時の話はこちら

ineedyou31219.com

 

そんな平和な日が続いていましたが、ある日、歯磨きをしているとブリッジがグラつくような感覚。

もしかして、土台と接着してるセメントが取れかけてる?

 

イラスト 矯正 ブログ 体験談 インビザライン マウスピース矯正 マウスピース 歯列矯正 ぐらぐら ブリッジ 歯

 

ブリッジを外す時は普通、電動ノコギリのような器具で切断してから削っていきます。

つまり、ブリッジをまた作り直す……?

 

イラスト 矯正 ブログ 体験談 インビザライン マウスピース矯正 マウスピース 歯列矯正 ブリッジ 切断 切る 取れる どうする

 

たった5年でうん十万円のブリッジを2回もダメにしちゃった!?

 

放っておく訳にはいかないので、近所の歯医者を受診しました。

「うーん……これは、どうするかな…」と 首をかしげる先生を見て、想像よりも深刻な状況だということを察しました。

 

イラスト 矯正 ブログ 体験談 歯科 歯医者 悩む 歯科医 歯医者さん

 

やっぱりブリッジは取らなければいけないとのこと。

切断してから、くっついているセメントを綺麗に削ってもらいました。

 

グラグラしているブリッジを外してもらい、舌で触ったら…… 何かおかしい。

正常なら、ブリッジの土台となっているとがった歯が2本あるはず。

 

イラスト 矯正 ブログ 体験談 ブリッジ 歯 義歯 クラウン セラミッククラウン セラミック 土台

 

でも、土台の歯の位置を舌で触ったら短い!?

まさか……折れてる??

 

左右両方、土台の歯がほとんど無い。

硬いものも食べてないし、どこにもぶつけてないのになんで!?

土台の歯が無くなって、これからどうなるの?

 

冷や汗をかきながらレントゲンを撮り、診察。

 

先生が、真っ青な顔の私を見て言いにくそうに口を開きます。

「えーっと……分かってるかと思いますが、かなり状態が良くなくてですね… 」

レントゲンを見せてもらいました。

 

イラスト 矯正 ブログ 体験談 歯医者 レントゲン 歯列矯正 ブリッジ 土台 歯 折れる 折れた

 

両方折れとる~~~~!!

まさか両方折れるなんて。

 

先生に折れたきっかけを聞かれましたが、思い当たることがありませんでした。

日々の食事か、歯磨きか。

歯ぎしりも原因のひとつかもしれません。

 

さてこれからどうしたらいいのか。

次回へ続きます。

ineedyou31219.com