ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【前歯ブリッジ編】⑧やめときゃよかった。フランスパン食べて歯が折れた話

▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【前歯ブリッジ編】⑦高コスパのお手入れ道具「フロススレッダー」の使い方・ブリッジ装着後の見た目 - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

 

毎日のお手入れは欠かさず、硬い食べ物は避ける。

ブリッジを付けた生活にもすっかり慣れました。

 

妊娠中はトラブル続きで、悪阻で入院し、切迫早産で入院し……。

つわりのピーク時はフロスを1、2日サボったりしましたが、それでもなんとか虫歯にならず過ごすことができました。

 

イラスト 絵 妊娠中 歯磨き フロス 悪阻 つわり 痩せる ガリガリ ピーク さぼる ゾンビ 絶対

 

そんなこんなで、ブリッジを付けてから約3年。

油断したせいで後悔することになります。

 

家族で私の実家へ遊びに行った時のことです。

地元のパン屋さんでランチを買うことにしました。

 

たくさんのパンを持ってウキウキで実家へ。

買ったパンをテーブルに広げて、それぞれ好きなものを手に取ります。

 

私が買ったのは、ソフトフランスにたっぷり具材が挟んであるオシャレなサンドイッチ。

 

……あ、これフランスパン?

深く考えずに買ったけど、これってけっこう硬いんじゃ……?

 

イラスト 義歯 フランスパン 差し歯 あるある 硬さ 硬い かたい 大丈夫 食べられる 食べても大丈夫

 

サンドイッチが入っていたパックを見ると、「ソフトフランスのサンドイッチ」

ソフト……?

うーん。

 

イラスト サンドイッチ ソフト ソフトフランス フランスパン パン 硬い 硬くない かたい かたくない

 

ソフトタイプのフランスパンって、硬さがお店によってまちまちですよね。

食べられそうか確認するために注意してゆっくり噛んでみることにしました。

 

パリッ!

おいしい~~~!

うん、ゆっくり食べたら大丈夫そう。

 

なるべくブリッジに負担がかからないよう犬歯でかじるようにして食べ続けました。

 

すると……

 

イラスト 歯 折れる 音 折れた 食べる 食事 おいしい 衝撃 ショック バキッ

 

……バキッ!!

 

嫌な音が鳴った。

これはヤバい。

 

ブリッジを触ると、少しカタカタ揺れます。

 

「歯が折れた!!?」

 

イラスト 歯 折れた 折れたかも 折れる ブリッジ 汗 高額 食べる

 

もう少しだけ続きます。

次回、前歯ブリッジ編最終回。

【前歯ブリッジ編】⑨(最終話)40万円のセラミックブリッジを3年で破壊!治療費はどうなる!? - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-