にいどゆうのブログ-ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。にいどゆうのHPです。

にいどゆうのブログ

【親知らず抜歯レポ】⑦抜歯後2~6日目レポ。用意しててよかった食事や歯磨き中の困ったことなど

▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【親知らず抜歯レポ】⑥痛み止めがない!殴られてるような強い痛み…市販薬でも効く? - にいどゆうのブログ-ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-

 

 

【抜歯後2日目】

痛み止めを飲んでも多少は痛みがあるので食事には苦労しました。

 

抜歯初日(バファリンでしのいだ日)はスープのみ、次の日からはやわらかいパンやプリンを食べました。

栄養不足で傷の治りが遅くなっては困るので、栄養ドリンクや野菜ジュースも飲むことに。

※多分気休めです

 

モリモリ栄養とって早く治すぞ!!

 

抜歯 親知らず レポ 漫画 ブログ 体験談 歯 抜く 抜いた後 食事 スープ 栄養 ポタージュ

 

 

ヨーグルトやら市販の茶碗蒸しやら色々買いましたが、今回一番あってよかったのは自作のかぼちゃポタージュでした。

元気なうちに(抜歯の前)に野菜たっぷりのスープをストックしておくのがおすすめです。

ちょっと高いけど市販のレトルトスープもおいしいですよね!

 

ヨーグルト、ゼリー、プリンなどの冷たくて甘いものが続くと、温かいスープは食事してる感があってホッとします。

私は苦手なので作りませんでしたが、おかゆや雑炊もよさそうですね。

 

先生が言うには、抜歯後2日くらいが一番腫れるんだそうです。

今回、常時冷えピタや保冷剤で冷やしていたからかほとんど腫れずに済みました。

 

そして2日目以降は冷やすのをやめます。

これ以上冷やすと血液の流れが悪くなって、かえって治りがおそくなるんだそうです。

 

【抜歯後3日目】

この日から少しずつお米を食べるようになりました。

やわらかいハンバーグを食べて、久々のお肉に感動!!

 

びっくりドンキー(知ってます?全国区ですよね…?)おいしすぎるぅぅ!!

 

【抜歯後5日~】

5、6日目には普通の食事もできるようになりました。

まだ若干痛みがあり、片方の歯だけで噛むので食べづらさはあります。

 

一番困ったのは口の臭い……。

 

抜歯 親知らず レポ 漫画 ブログ 体験談 歯 抜く 抜いた後 困る 口臭 ニオイ におい 臭い 歯磨き 汚れ

 

傷口を糸で縫ってある部分が解けてしまったらダメなので、歯ブラシでゴシゴシ磨けません。

 

食事で噛む回数が減ったから口臭がひどいし、歯の奥の汚れも気になる……。

抜歯したところにある穴に食べカスが溜まってしまうんだそうです。

 

コロナ禍のため人と会う時もマスク装着&ソーシャルディスタンスを保つ距離感なので少しホッとしました。

コロナは憎いけど歯の治療をするなら今がいいのかもしれません。

 

穴は徐々にふさがり、歯肉が戻ったら匂いも無くなるのでもう少しの辛抱です。

 

ちなみに、溜まった汚れはどうなるの?と心配になって先生に聞いたら、歯肉は下から徐々に盛り上がってくるので、傷がふさがる時に食べカスが埋まってしまうなんてことはないんだそうです。

 

よかった~。 

 

抜歯 親知らず レポ 漫画 ブログ 体験談 歯 抜く 抜いた後 歯茎 食べカス 食べかす どうなる 埋まる ふさがる 塞がる 盛り上がる

 

 

とにかく口の中が気持ち悪いから早く治ってほしい!

そして抜歯後1週間。

 

 

↓次回いよいよ抜糸します!

【親知らず抜歯レポ】⑧長かった1週間。抜糸の時が来た!痛みがあるのかドキドキ… - にいどゆうのブログ-ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-