ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【インビザライン矯正編】㉚歯石取りが怖い。尋常じゃないくらい歯がしみる件

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。
▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【インビザライン矯正編】㉙歯茎が後退してる部分は虫歯リスクが高い?アライナーのお手入れにジェルを使ったらいい感じだった - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

 

突然ですが。

尋常じゃないくらい歯がしみる!!!

 

月に1回の定期健診が恐怖です。

 

インビザライン 矯正 体験談 しみる 沁みる 痛い 歯石取り メンテナンス 歯

 

私は前歯の歯茎が薄く、歯の根元近くが見えてしまっている部分があるのですが、そこが歯石取りの時にめちゃくちゃ痛い。

 

事前に歯科衛生士さんに「歯がしみやすいので優しくお願いします」とお願いしたのでなるべく優しくしてくれてるんですが、それでも痛むんです。

 

歯の痛みがあまりにひどかったので相談してみたら、「チェックアップルートケア」という歯磨き粉を勧められました。

 

 

 

知覚過敏の症状を防ぐ成分と、歯をコーティングする成分が含まれているので、歯がしみやすい患者さんに好評なんだそうです。

 

研磨剤が入っていないので、これ以上歯や歯茎を傷めたくない私にはぴったりの商品です。

 

お値段は800~1,000円程度(2024年現在)と、歯磨き粉にしてはまあまあのお値段。

歯科医院で買うよりもネットで数本まとめ買いした方が安かったので、後日Amazonから購入しました。

 

使用して数日……

歯磨きをした時に感じていたイヤな痛みがほとんどなくなった!!

想像以上の効果でした。

「歯ブラシや歯磨き粉なんてどれを使っても一緒」ってよく聞くし、全然期待してなかった。

 

特に痛みが気になる歯石取りの前日には、多めにルートケアを塗りこんでから寝てみました(量が多ければいいというものでもないのですが)。

 

すると、痛みが完全に無くなるほどではないものの、かなり改善されてます!

※あくまで個人の感想ですが、他のレビューを見てもかなり高評価でした!

 

私にはそれなりに効果があったので、しばらくチェックアップルートケアを使い続けてみます!

 

ineedyou31219.com