ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【インビザライン矯正編】㉛歯並びが逆戻り!チューイー噛み不足で1か月前のアライナーを付けることになりました

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。
▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【インビザライン矯正編】㉚歯石取りが怖い。尋常じゃないくらい歯がしみる件 - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

 

インビザライン矯正6ヶ月目(23枚目)

 

矯正生活を始めて約半年。

定期検診で、奥歯が動いていないと指摘されてしまいました。

 

矯正 インビザライン 歯 動いてない 動き 悪い アイテロ スキャン 歯医者 歯科医

 

一旦、1か月前のアライナー(20枚目)に戻って、それ以降は1枚あたり2週間つけることに!!

 

そういえば奥歯がパカパカとなって、はまっていない感じがしてたんだよなー。

噛んだらカチカチと音がなっていたような……。

 

奥歯は動きにくい上、私の歯は旋回させつつ動かす場所もあって、動きにくいそうです。

 

チューイーを噛めてないのも大きな原因のひとつ。

ボーっとしているとついつい噛みやすい前歯ばかり噛んでしまい、奥歯がおろそかになっていたのかもしれません。

 

歯科医の中には「マウスピース矯正はチューイーが一番重要!30分は噛んでください」と指導する人もいるくらいだと教えてもらいました。

 

今回は、30分チューイーを噛めとまでは言われなかったものの、10分間しっかり奥歯を意識しながら噛むように言われました。

 

矯正 インビザライン マウスピース 戻る 逆戻り 後戻り ガタガタ 前 アライナー 歯 動いてない 動き 悪い

 

何が悲しいって、以前のアライナーを付けることで、綺麗に揃ってきた前歯がまたガタガタになること!

この1か月くらいで一気に前歯が揃ったのが嬉しかったのに!

モチベーションが下がります。

 

一気に3枚も戻るので、20枚目をはめた時は痛みが強かったです。

3枚戻って、しかも2週間に1枚進めるというスローペースになってしまいました。

 

もう後戻りしたくない! と、矯正に慣れてきてゆるみがちだった気持ちを引き締めました。

 

チューイーを噛む時に気を付けたこと

 
・噛む時間を長めにする

今までは10分間チューイーを噛んでたけど、時間に余裕のある時は15~20分くらい噛むようにしました。

・何かをやりながらチューイー噛むのをやめた

時間の無い朝なんかは支度しながらチューイーを噛むこともあったんですが、動きながら噛んでるとどうしても偏りが出るんですよね。

偏りが出ないように、「ながらチューイー」をやめることにしました。

 

という感じで、今まで以上に気を付けて生活することになりました。

これでうまく歯が動きますように!

 

【余談】

またアイテロで上半分の歯が表示されず、2回スキャンするはめになりました泣

やっぱりアイテロをバグらせる歯並び。