ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【インビザライン矯正編】㉘矯正中に義歯が取れたら、アライナーはそのまま使える?矯正への影響は?

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。
▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【インビザライン矯正編】㉗チューイー噛んでる間ヒマじゃない?矯正ついでに自分磨き始めたけどおすすめできない理由 - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

 

インビザライン矯正2ヶ月目(7枚目)

矯正 かぶせもの 被せもの 義歯 矯正中 インビザライン マウスピース グラグラ

 

ある日歯磨きをしていたら…歯がグラグラしてる!?

 

グラグラしているのは左2番の歯。

もともとブリッジの土台になっていた、義歯をかぶせている歯です。

 

気になりつつも、この日は土曜の夜。

月曜日になってから歯医者に電話するしかない……と様子を見ていたら、日曜日ついに義歯がポロっと落ちました。

 

キッチンペーパーでくるんでからポリ袋に入れて無くさないよう大切に保管しておきます。

 

月曜の朝すぐに電話して見てもらうことになりました。

 

気になるのは、義歯を付けなおした後アライナーの型が変わるのかどうか。

 

矯正 かぶせもの 被せもの 作り直し どうなる 義歯 取れた 矯正中 インビザライン マウスピース

 

義歯を付け直したら微妙に角度が変わってしまいそうなんだけど、大丈夫なんだろうか?

 

まさかアライナー作り直しなんてことは...想像したらゾッとしました。

 

もし型の取り直しになったら、またアイテロと撮影で30分以上かかって、新しいアライナーが届くまで2ヶ月待って……当然その間はずーっと同じアライナーをつけ続けて矯正が進まない。

 

めんどくさい!!

型の取り直しがありませんように!

 

外れた義歯を持って受診。

 

矯正 かぶせもの 被せもの 義歯 取れた 矯正中 型 とりなおし 大丈夫 インビザライン マウスピース そのまま

 

にいどゆう

あの…これって型のとりなおしになりますか…?

矯正歯科医

取れた歯をそのままつけるから大丈夫だよ

 

よかった~!!

 

私の歯は折れてしまっていてほとんど根本しか残っていない状態。

応急処置で上に義歯を乗せているだけなので非常に取れやすくなっています。

 

なので、歯の根元に芯を刺して折れにくくしてもらいました。

 

あとは取れた義歯をセメントで再び固定して完成。

 

今回取れた歯の反対側、右の2番は既に芯が入っているので、そっちと同じ状態になりました。

これでそうそう取れることがなくなります。

 

アライナーを付けなおすと、少し圧迫感と痛みがある。

若干ズレたんだろうな。

 

そして最後に先生がさらっと言った言葉に衝撃を受けました。

 

「そうそう、矯正が進むにつれて下の前歯が動くから、上に当たることが多くなるかも。ダメージがいくとまた歯が折れたりする可能性もあるから、その時はアライナーつけたまま食事してもらうことになります」

 

矯正 矯正 インビザライン マウスピース つけたまま 食事 そのまま 食べる 付けたまま

 

アライナーつけたまま食事!!?

 

絶対食べにくいし、アライナーのお手入れ大変そうだし、匂いもつきそうだし…… ゴムかけの時も思ったけど、事前に聞いてた治療よりめんどくさいオプション山盛りでめげそう……。

 

(というか、既に下の歯が上に当たる時があるんだけど)と言うのを飲み込んで帰宅しました。

これからは今まで以上に上の歯に気を付けて食事しよう。

 

続きます。

ineedyou31219.com