ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【インビザライン矯正編】㉑矯正生活の敵・頭痛について

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。
▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【インビザライン矯正編】⑳これからが本番?改造人間になるなんて聞いてないよ~「アタッチメント」「リンガルボタン」「顎間ゴム」とは - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

 

人によって多少違うかもしれませんが、矯正中のルーティンはこのような感じです。

 

イラスト 矯正 ブログ 体験談 インビザライン マウスピース矯正 フロス アライナー チューイー ゴム

 

マウスピース矯正中の食事、お手入れの流れ

①アライナーを外して洗浄剤に漬ける(1~2日に1回)
②30分くらいで食事を済ませる
③フロス&歯磨き
④アライナーを歯ブラシでこする
⑤アライナーをはめてチューイー噛み10分
⑥ゴムかけ

 

やることが……やることが多い!!

 

そして痛い

ズキズキ痛むのにチューイーを10分も噛むのは拷問のようでした。

※これは最初の数日だけなのでご安心を!

 

3日目くらいから歯のしみるような痛さは落ち着きましたが、次に悩んだのが強烈な頭痛。

とくにゴムをかけている間はしんどい!

 

矯正 ブログ 体験談 インビザライン 歯列矯正 頭痛 頭 痛い 頭が痛い 矯正中

 

頭痛薬も効かず、子供のお迎えすら苦痛なくらいでした。

 

この日は子供の習い事体験の日だったのに、吐き気がするくらいのひどい頭痛があって、悩んだ結果ゴムを外して出かけました。

 

私の場合、顎間ゴムを取ったら頭痛が少しマシになりました。

締め付けるような感覚からスッと解放されるような感覚です。

 

イラスト 矯正 ブログ 体験談 インビザライン マウスピース矯正 マウスピース 歯列矯正 頭痛 寝る

 

5日後

ようやく頭痛もマシになったと思ったら、あっという間に2つ目のアライナーをつける日がやってきました。

 

怖さ半分、楽しみ半分。

 

はめてみたら、凄い圧迫感!

でも初回より少しマシかな?

 

初日は歯を削ったダメージで痛すぎたからなぁ。

前回よりも調子がいい!と安心して仕事をしてたら、お昼過ぎから頭痛が……!

 

パソコンをしてたら頭がガンガンする。

 

幼稚園のお迎え時間になる頃には吐き気がするほどしんどくなりました。

空腹時でも飲める鎮痛剤をのんで、慌ててお迎えへ。

 

幼稚園の帰りはいつもお友達と公園で少し遊んでから帰るけど、今日はすぐにでも帰りたいところ。

 

イラスト 矯正 頭痛 子供 体調不良 頭 痛い 外

 

帰ることを伝える間もなく走り出す子ども達……。

グロッキーになりながら、今日は体調が悪くて早めに帰ること予定だとお友達のママさん達に伝えました。

 

「そうなんですね、うちもそろそろ帰るようにします!」 とお子さんを誘導してくれるママさん。

優しい。神。

 

帰って来て子供とお風呂に入り、クタクタで子供のおやつを出したら「ママしんどいから寝るね」と言ってそのまま布団へ。

しばらく横になっていたら少しずつ楽になりました。

 

この頭痛はアライナーを替えたのが原因なんだろうか?

 

もし次回も同じ曜日に体調崩すようなら、先生に相談してアライナーを交換する日を休日にするのはどうだろう?

 

とりあえず、来週アライナーを替えた時の体調次第で考えよう!何ともありませんように。

 

インビザライン矯正3週間目(3枚目)

 

先週アライナーを変えた日は頭痛が酷かったので、ドキドキしながら新しいアライナーをはめました。

 

つけたら、前回同様凄い圧迫感があったものの、頭痛は起こりませんでした!

よかった。

 

インビザラインだけでなくワイヤー矯正の人でも頭痛は矯正につきものなんだそうです。

痛み止めを使いつつ、頭痛が起こりやすい日(アライナーを替えたりワイヤーを締める翌日)が休日になるように調整するなどでうまく付き合っていくことになります。

 

イラスト 矯正 ブログ 体験談 インビザライン 歯列矯正 アライナー 替える 変える 頭痛 頭 痛い 変更 曜日 日

 

もともと頭痛もちなこともあり、その後も月に数日は必ず頭が痛くなりましたが、頻度はだんだん減っていきました。

 

インビザライン生活に慣れつつあるようです。

 

 

次回は、難しいアライナーの付け外しについて。

ineedyou31219.com