ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【インビザライン矯正編】⑳これからが本番?改造人間になるなんて聞いてないよ~「アタッチメント」「リンガルボタン」「顎間ゴム」とは

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。
▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【インビザライン矯正編】⑲矯正中、気になる外食やお泊りについて。私が準備したものはこちら! - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

 

アライナー1枚目

 

アライナーの付け外しにも慣れてきた頃です。

 

この日は定期健診かな?と思い、言われるがまま寝転んでいました。

 

すると、何やらガチっとアライナーのようなものを付けたり、外したり……。

 

ピッ!と言う音と光で、UVライトで何かを固めているのが分かりました。

 

イラスト 矯正 ブログ 体験談 改造 ライト 怖い 痛い 歯医者 アタッチメント つける インビザライン マウスピース矯正 マウスピース 歯列矯正

 

なんだろう。

ただ歯のチェックをするだけではないのかな?

今日はてっきり新しいアライナーをもらって終わりだと思っていたんだけど、処置がやたら長い。

 

これは今何をされてるんだろう。

説明がないまま20〜30分くらい経ち、ようやく自分の歯を見せてもらいました。

 

ボコボコしてる!?

 

なんか…改造人間っぽさあるな……。

 

イラスト 矯正 ブログ 体験談 改造 歯医者 アタッチメント ボタン 名前 凸凹 凹凸 デコボコ 突起 つける インビザライン マウスピース矯正 マウスピース 歯列矯正

 

 

白い出っ張りは「アタッチメント」、銀色の方は「リンガルボタン」と言います。

 

・アタッチメント
歯に接着した、この突起がアライナーとしっかり噛みあって歯を動かします

・リンガルボタン
歯を動かすためのゴムをひっかけるためのフックです(後述します)

 

知らんかった。

 

やる前に!教えてください!!

 

 

歯科衛生士

……で、ここにボタンがあるんですけど、ここにゴムをかけてください

 

上下の奥歯に付けられた金属の「リンガルボタン」に、小さな輪ゴムのようなものをかけるんだそうです。

 

イラスト 矯正 ブログ 体験談 歯医者 顎間ゴム 輪ゴム ボタン リンガルボタン

 

この小さな輪ゴムは「顎間ゴム」といって、ワイヤー矯正でも使われる、かみ合わせ矯正用の道具です。

 

これを上下の歯にひっかけるのは、かなり難しい。

慣れるのに時間がかかりそうです。

 

歯科衛生士

今日の夜くらいから、これを1日20時間以上、アライナーを付ける時はずっとかけておいてください

 

そんなことまですんの!?

想像以上に大変そうだ。

 

じゃあ、歯が動くための隙間をあけるために削っていきますね。

と言って、院長先生が登場。

 

ギュイーンという音がします。

 

す、すっごい削ってる~!

ていうか痛い!

めちゃめちゃしみる!

 

削っている途中、あまりに痛かったので1度中断してもらいました。

 

終わってから鏡を見たら……すごいすきっ歯になってる!

 

こんなに削って大丈夫なの?と思いましたが、矯正する人は皆(全員ではないと思うけど)やることなので仕方のないことなんだそうです。

 

※でも我慢して削った箇所は今でも痛むので、痛みはすぐに伝えた方がよかったのかも。

 

とにかく痛い!削った歯が痛い。

 

こ、これが本当の矯正。

今までのはお遊びだったのか。

 

この「アタッチメント」というデコボコで歯を動かすってことは、 前回のアライナーはなんだったんだ……真面目に外食とおやつ我慢して22時間付ける意味あったの???

 

前回のはアライナーに慣れるためのただの歯型で、歯は全く動いてないそうです。

てっきりあれが1枚目だと思ってた。

 

聞いてないことが多すぎる!!!

あとは、アライナーの付け外しなどについて聞いて、この日は終了。

 

長めの処置と痛みでクタクタです。

 

次回、矯正の洗礼「歯の痛み」「頭痛」編。

続く!!

 

 

追伸

 

▼歯がしみる時に超おすすめの歯磨きジェルです。

研磨剤なしのジェルで優しく磨いて、痛みがひどい時は仕上げにもう一塗りしてから寝ます。

歯を削った後の歯石取りは超痛いので、この歯磨きジェルを愛用しています。

 

神経に来るあの痛みは本当にツラい。

少しでもラクになる人が増えますように。

 

 

続く。

ineedyou31219.com