ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【インビザライン矯正編】⑯インビザライン矯正中のお手入れ方法について。歯磨き粉は使ってもいい?フロスは毎食後?

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。
▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【インビザライン矯正編】⑮インビザ矯正中、歯抜けの部分はどうなる?歯列矯正用のワックスとは - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

 

今回はアライナーのお手入れについて。

 

イラスト 矯正 ブログ 体験談 インビザライン マウスピース矯正 マウスピース 歯列矯正 お手入れ 歯磨き粉 研磨剤 こする 歯ブラシ タブレット

 

プラスチックでできたアライナーは傷が付きやすく、研磨剤が入った市販の歯磨き粉でこするのは良くないそうです。

※研磨剤入り歯磨き粉OKと言う歯医者さんもいたので、ここは意見が分かれるところなんですね。

 

渡されたのは、アライナー専用の洗浄剤。

入れ歯洗浄剤のようなタブレット状になっていて、ぬるま湯に入れたらシュワシュワ溶けてアライナーを綺麗にしてくれます。

 

15分以上浸けた後、洗浄液から取り出したら水で洗い流します。

 

アライナーの汚れ具合によりますが、使用頻度は1~2日に1回。

とはいえ、毎日使うのを推奨とのこと。

 

アライナーを付け置きしたら、歯磨き粉を付けていない歯ブラシで優しく磨いてお手入れ完了。

 

矯正を始めてからは、フロスも毎食後行います。

 

イラスト 矯正 ブログ 体験談 インビザライン マウスピース矯正 マウスピース 歯列矯正 フロス 毎食後 毎回 1回

 

1日1回でいいんじゃないの?と思い聞いてみたら、 「矯正中は歯にものがよく挟まるので毎食後フロスしてください」 とのこと。

 

最初は「え~面倒くさ」と思いましたが、これは実際矯正してみたら分かります。

フロスしなきゃダメなの?というより、自然とフロスしたくなると思います。

 

お肉など、繊維のある食べ物なんか食べたら悲惨なことになるんです……。

特に、歯並びが良くなる前のすきっ歯(※)の時期!

※歯をきれいに並べる前、動くスペースを作るために歯を削ったりしてすき間を作る人が多い

 

お仕事中・外出中などで余裕のない場合はお昼だけお手入れを省略して、夜にしっかりケアすることになります。

 

以上、アライナーのお手入れはそんな感じです。

その他にも「チューイー」やら「顎間ゴム」やら、アライナーのお手入れよりももっと面倒なルーティンがあるのですが、それはまた後日。

 

次回の診察は1ヶ月後。

食事の制限や歯のお手入れなどなど、大変なことばっかりだけど頑張ります!

 

続く。

ineedyou31219.com