ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【インビザライン矯正編】⑨ワイヤー矯正とマウスピース矯正どっちにする?インビザラインって高いの?

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。
▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【インビザライン矯正編】⑧インプラント、矯正、ブリッジ。悩みに悩んだ私の決断は - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

 

ついに歯列矯正をすることになりました。

矯正には種類があり、まずはどの方法にするのかを選ばないといけません。

 

矯正 インビザライン マウスピース ワイヤー どっち イラスト 体験談 ブログ

 

・ワイヤー矯正

表側矯正 約70万円+調整費 月5,000円

裏側矯正 約90万円+調整費 月5,000円

+精密検査やカウンセリング費用 30,000円

+保定装置(リテーナー) 50,000円

 

・マウスピース矯正

約80万円(調整費込み)

+口腔内スキャンやシミュレーションなどの費用 50,000円

+精密検査やカウンセリング費用 30,000円

+保定装置(リテーナー)60,000円

 

※リテーナー:矯正完了後に歯並びが崩れるのを防ぐための保定装置のこと

※価格や調整費の有無は私が通っている歯科医院のものを記載しています。参考程度にご覧ください。

 

話題の「インビザライン」マウスピース矯正。

最新の治療だし高いんだろうな~と思っていたら、そこまでの違いはなさそう。

ワイヤー矯正は調整費が月5,000円かかるので、何年矯正するかによって金額がかなり変わってきます。

 

矯正器具の見た目や痛みはこの際どうでもいいので、とにかく安い方がいい!

 

矯正にどれくらいかかるか歯科衛生士さんに聞くと、一般的に1~3年くらいで、2年程度の人が多いんだとか。

5,000円×24ヶ月で12万円。

もともと歯並びがあまり悪くない人ならワイヤー矯正の方が安いかもしれませんね。

 

私の場合は2~3年はかかりそうとのことだったので、迷わずマウスピース矯正を選びました。

ほぼ同じ値段で話題の最新治療を試せるなんていい時代ですね。

 

ということで、マウスピース矯正の詳細な見積もりを出してもらいました。

検査の費用などもろもろで 85,000円。 もっと安い価格で矯正ができるところもありますが、神経を抜いた歯があって矯正中のトラブルが起きやすい私は美容目的の歯科医院に通うのは危ないと判断しました。

5年前、健康な歯を抜いてブリッジにする前にマウスピース矯正に出会いたかったー!!

 

続く。

ineedyou31219.com