ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

「ギャン泣きの理由が分かれば」子供が何十分も泣き止まないのはなぜか、少し分かった時のお話

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。

なんでもないことがきっかけで子どもに大泣きされてしまって参ること、よくありますよね……。

いつまでも泣き止まない子にイライラしてしまう時、私がいつも思い出すようにしている出来事です。

 

漫画 育児漫画 エッセイ イラスト 泣く ギャン泣き 大泣き イライラ エレベーター 買い物 子供 こども イヤイヤ 2歳 3歳

漫画 育児漫画 エッセイ イラスト 泣く ギャン泣き 大泣き イライラ 子供 2歳 3歳 幼児 泣き止まない

漫画 育児漫画 エッセイ イラスト 泣く ギャン泣き 大泣き イライラ 泣き止まない 迷惑 対処 ずっと 子供 2歳 3歳 4歳

イラスト 泣く ギャン泣き 大泣き イライラ 泣き止まない 迷惑 ずっと 子供 2歳 3歳 4歳 こども 止まらない

漫画 育児漫画 エッセイ イラスト イヤイヤ わがまま イライラ 焦り 苛立ち なんで 理由 イヤイヤ期 反省 子供 母 ママ 親子

漫画 育児漫画 エッセイ イラスト ギャン泣き 大泣き 冷静 話 聞く 違う 叫ぶ 丁寧な育児 イヤイヤ わがまま 焦り 苛立ち なんで 理由 子供 母 ママ 親子

 

焼きそばが大好きなあーくん(キャベツは好きじゃない)。

一瞬、焼きそばが食べられないかも!?って思って大泣きしたけど、その後「そっか、今日はハンバーグだった!」と分かったようです。

 

なのに涙が止まらない。

それを、3歳頃になるまでずっと言語化できなかったんだね。

 

大人からみたら、どんなに事情を説明しても数十分も泣き止まないのは凄く困るし焦りも出てくる。

私が荷物を持った状態では暴れる3歳の子どもを抱きかかえるのは難しく、赤ちゃんの頃のように強制退場することもできなくなりました。

だからその場でなんとかやり過ごすしかないんだけど、近所迷惑が心配でヒヤヒヤ、イライラ……。

 

理由が分かったら泣き止むのを待つ時のイライラがかなり減ったし、「泣きすぎて喋れなくなったんだね。泣きやむまで待つね」と言うと落ち着くまでの時間も短くなりました。

 

※違うときもある

 

あと今回の出来事は「教えてくれてありがとう」をたくさん伝えていきたいと思ったきっかけでもありました。

 

今まで理解ができなくて言えなかったことや、恥ずかしかったり怒られたら嫌だから言いにくいようなことを頑張って言ってくれた時、必ず「教えてくれてありがとう」を伝えるように心がけています。