ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【小ネタ】キッズルームのかわいい出来事まとめ

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。

うちの子が1、2歳だった頃(まだコロナ禍になる前)、毎日のように近所の児童館やキッズスペースへ通っていました。

そこで出会ったかわいいお友達とのかわいい出来事を描きました。

 

計画

イラスト 育児 子育て エッセイ 子供 幼児 児童館 あるある かわいい キッズルーム キッズスペース 遊び場 男の子 男子 ママ 親子

 

えっ。

「ぼくのかんがえたさいきょうの計画」でした。

あまりに自然に話してくれるから、疑う余地が全くありませんでした。

本当に行けたらいいね。

 

これ読んで

イラスト 育児 子育て エッセイ 子供 幼児 児童館 あるある かわいい キッズルーム キッズスペース 遊び場 男の子 男子 ママ 親子 絵本 読んで 厚い 本

 

シッッッブ~い!

極厚の本でした。

子ども向けの図鑑ではなく、普通に大人が読むやつ。

センスが好き。

将来が楽しみです。素敵な寿司職人になってね(?)。

 

かわいいの連鎖

イラスト 育児 子育て エッセイ 子供 幼児 あるある かわいい 図書館 キッズスペース 遊び場 男の子 男子 ママ 親子 小学生 マンガ 漫画 読む

イラスト あるある かわいいキッズスペース 遊び場 ママ 親子 可愛い 連鎖 倒れる マネ 真似

 

図書館の子ども用コーナーにて。

寝ころび専用スペースだと思ったの???

確かに、マットが敷いててリラックスできる場所ではあるけど……。

かわいいって連鎖するんですね。

 

(おまけ)おままごとあるある

イラスト 手描き 子供 こども おままごと あるある 包丁 おもちゃ

イラスト 手描き 子供 こども おままごと あるある ままごと おもちゃ 食べ物

 

これは4年前に描いたおままごとのあるあるです。

この頃はまだコピー用紙に鉛筆で絵を描いて、スマホのカメラで撮影していました。

両手に包丁(おもちゃ)を持ってキッズルーム中を練り歩く。料理はカオス。

 

当時は大変だと思っていた児童館通いが、今となっては懐かしいです。

ふらっと遊びに行けてた私は恵まれていたというか、運がよかったんだなと……コロナが憎い……。

無くなってから気付くありがたさ。

 

人数制限があったり予約制になったりとかなり縮小していますが、少しずつ再開しているところもあるようでホッとしています。

うちの子が幼稚園に通うようになってから児童館へ行くことはなくなりましたが、赤ちゃんがいる世帯の方には大切な場所ですもんね。