ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【忘備録】Gmailの送信済みメール、下書き、予約投稿が勝手に消える現象が解決した話

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。

イラスト 絵 メール ゴミ箱 勝手に 入る ごみ箱

 

メール不具合の忘備録です。

(2023年1月)

 

Gmailの下書き、予約投稿、送信済みメールが全て消える現象が発生しました。

 

ググっても分からん、Googleのフォーラムでも未解決、知恵袋もアテにならない。

一応元デバッガー(バイト)なので、自分でなんとかできないか色々やってみたのでブログに残しておきます。

 

結論から書くと、
もしChrome以外のブラウザを使っていたら、Googleとの連携を切ってみてください。
私はBrave(ブレイブ)の検索エンジンをGoogle以外のものに変更したら解決しました。

 

 

下書きが消える

発覚したのは数カ月前。

下書きフォルダのメールが少しずつゴミ箱に移動していることに気付きました。

メモ代わりにしていたので10件以上も下書きを残しているのがいけないんだと思い、全て削除しました。

 

そしたら今度は送信済みフォルダのメールも次々にゴミ箱行きになるわ、予約送信はできないわ、このままだと仕事にも支障が出る心配が。

(受信メールが全て無事なのが不幸中の幸い)

 

なぜ予約送信はできないのに!ゴミ箱には!勝手に行く!!?怒

 

いよいよこれはおかしいと思い、ネットで調べた方法を片っ端から試すことに。

 

環境などの詳細

・Windows11とiPhoneアプリでGmailを使用中

 ブラウザ、アプリどちらでメールを作成してもゴミ箱行き

 

・インストールしたブラウザはChrome、MicrosoftEdge、Brave

 基本的にChromeを使っている

 

やったこと

以下、個人ブログを参考にしたり、 Googleの質問フォーラムなどを見て行った対処方法です。

これで不具合が直る場合も普通にあると思うので、参考までに書いておきます。

 

・再起動やアップデート

再起動、アップデート、ログアウト、削除、再インストール

面倒だけど基本なので、アプリ関係ないだろうな~と文句言いながらやってみました。

ブラウザ版のGメールにアップデートとかはないので、Chromeをアップデートしてみました。

 

・IMAPを無効にする

PCのブラウザでGメールを開き、

画面上部の歯車アイコン「設定」

すべての設定を表示

メール転送とPOP/IMAP

「IMAPを無効にする」にチェックを入れて「変更を保存」

 

・不要なメールを削除

容量がパンパンなのはよくない。らしい。

かなり減らすも、仕事用アカウントのため全消去は断念。

 

・フィルターを全削除

再設定は面倒くさいけどやってみた。

ゴミ箱へ行く設定にもできるので、フィルターが何かしら悪さをしているんじゃないかと思ったけど効果なし。

 

・Googleのセキュリティ強化

念のためGoogleアカウントのセキュリティ診断を行うも、問題なし。

 

【解決方法】Braveの検索エンジン変更

忙しい人のために冒頭で書きましたが、私は「Brave」というブラウザの検索エンジンを変更したらメールが消えることはなくなりました。

 

不具合が出ている方で、もしBrave以外の検索エンジンでもGoogleと連携していたら、一度切ってみることをおすすめします。

 

以下、Braveの検索エンジン変更方法です。

 

ブレイブ Brave Gメール Gmail 不具合 バグ 消える ゴミ箱 送信済み 予約送信 下書き メール 設定 検索エンジン ブラウザ

 

PCブラウザでBraveを開き、

①画面右上のメニューアイコン

②設定

③検索エンジン

を選択

 

ブレイブ Brave Gメール Gmail 不具合 バグ 消える ゴミ箱 送信済み 予約送信 下書き メール 設定 検索エンジン ブラウザ Google グーグル 検索 アドレスバー

 

「標準ウィンドウ」「プライベートウィンドウ」2つの項目で検索エンジンをGoogle以外のものに変更する。

 

これでBraveの検索窓からは直接Google検索ができなくなりましたが、ブックマークバーにGoogle検索やGメールを置いても特に問題ないです。

 

実際、BraveブラウザのブックマークからGメールを使ってみましたが、ちゃんと予約投稿もできたし下書きも消えないようになりました。

 

困っている方のお役に立てれば幸いです。

以上、2023年1月のGメール不具合についてでした~。

 

不具合は直ったものの、私の頭ではどうしてこの現象が起こったのか見当もつかないのが残念ではある。

似たようなことが起こった時のために、忘れないようにしておこう。