ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【ちゅーの攻防①】お口チューを回避しようとした結果、母は…

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。

あーくん1歳の終わり頃。

 

お口にチューしたい!と言われることが度々ありました。

 

「大きくなってから好きな人としたら?」

と、やんわり諭すのは効果なし。

 

かわいいお願いなんだけど、お口にする訳にはいかないんだよー!

(虫歯菌が移ると聞くし、そもそも親が口にキスするのはどうなんだ?って感じだし)

 

普段はふにゃっとなってすぐ「抱っこー!」なのになんでこういう時だけ力めっちゃ強いん?

 

漫画 イラスト 育児 子育て 育児漫画 エッセイ ママ 1歳 1歳 1歳児 キス ちゅー しない 口 虫歯菌 移る 攻防

育児漫画 お口 ちゅう キス チュー ちゅー しない 子供 幼児 母 しゃくれ アゴ 顎 あご

 

――結果。

母、しゃくれる。

 

なんかもう虫歯菌は移ってそうな気がしますが、倫理感を守るためというか…とにかく自分の中ではギリセーフかなと思ってアゴにチューはOKということにしました。

 

虫歯菌に関しては、3歳半頃までもの凄く気を使っていました。

食べ物は必ず取り箸を使うようにしてカトラリーの使いまわし禁止、食べ物が熱い時「フーフー」しない、自分が歯を磨いたりして口を触ったら必ず手を洗う等々。

完璧を目指したら帰省なんて一切できないのでゆるゆるですが…。

 

虫歯菌を移すかどうかよりも、歯磨きと定期検診をしっかり!っていうのが最近の流れのようですね。

 

しゃくれる必要があったのか謎。