ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

できないことがあるとギャン泣き!「プレイヤイヤ期」の1歳児が初めて言えた「難しい」に感動

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。

もう4年くらい前、あーくんが1歳の終わり頃の出来事です。

 

この頃は「プレイヤイヤ期」とも呼ばれるくらい、イヤイヤが加速する時期!

ちょっとでもできない事、気に入らない事があるとギャン泣きで怒るお年頃です。

 

あーくんは寝る前にまっすぐ布団に寝転ぶことができなくて怒るのが毎日恒例になっていました。

 

イヤイヤ プレイヤイヤ期 1歳 1歳 漫画 イラスト 育児 子供 育児漫画 布団 できない 泣く 怒る 寝る 寝転ぶ

イヤイヤ プレイヤイヤ期 1歳 1歳 漫画 布団 もぞもぞ 行きたい 動く 子供 幼児 怒る 難しい

布団 親子 イラスト 漫画 母 ママ 怒らない 難しい 記念日 抱きしめる 子供 幼児 1歳 1歳 言った

 

こんな些細なことでも感動する1歳児の母……。

メンタルがボロボロです。

 

この後も当然イヤイヤが収まることはなかったけど、この「むずかちー」はすごく嬉しくて、よく覚えています。

 

一進一退という感じで、絶望と感動を繰り返す育児に感情がついていけません!

 

5歳目前になってようやくほんのり落ち着いてきた…ような気がしますが、果たして。