ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【前歯ブリッジ編】⑤処置が始まる!怒涛の抜歯2本&神経2本取り

▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【前歯ブリッジ編】④歯を抜いて後悔しないために。矯正・ブリッジのメリットとデメリット - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

 

色んな不安がありましたが、綺麗な歯並びになって笑顔で結婚式に出たい私はウキウキで歯医者へ向かいました。

 

まずは仮歯を作るために歯型をとります。

 

イラスト 歯医者 絵 シリコン シリコーン ピンク 歯型 歯型取り 待つ 苦手 オエッ 辛い

 

プニプニしたピンク色のシリコンを口に入れて数分…。

口の中いっぱいにシリコンが押し当てられるからオエッてなるけど耐える。

 

これ苦手なんです。

ほんの2~3分なのに永遠に感じる。

 

無事に歯型をとったら次はいよいよ抜歯です。

 

ブリッジをするために健康で丈夫な歯を2本抜いて、土台となる歯を2本削って神経を取る、大がかりな処置が施されました。

 

麻酔の注射をしたら、後はじっと待つのみ。

 

イラスト 歯医者 歯 処置 怖い 恐い 削る ドリル まな板の上の鯉 されるがまま 音

 

“まな板の上の鯉”とはこのことだよなぁ…と考えながら終わるのを待ちます。

めちゃめちゃ怖い!

ゴリゴリ、バキッ!という音が鳴るのでビックビクです。

 

※緊張感はありますが、きちんと麻酔が効いているので痛みはほとんどありません。

 

それに、親知らずの時と違い骨を削ったりしないので、処置後のダメージは比較的軽いように感じました。

そこまでビビらなくて大丈夫だと思います。

怖いもんは怖いけど。

 

処置が終わったので顔を上げ、おそるおそる舌で歯を触ると…

細っ!

 

イラスト 歯 歯医者 ブリッジ クラウン セラミック 矯正 細い 土台 ドラキュラ 弱い 引く

 

想像以上に土台の歯がほっそい!!

 

ドラキュラくらい。

刺さりそうなくらいほっそい!!

ただでさえ神経を抜いた歯は脆いというのに、こんなに細くして大丈夫なものなんだろうか。

 

こんなん、すぐにポキっと折れそう……。

 

こんなものなの?

これくらいが普通?

いやそれとも、私の歯並びが悪すぎて、こうせざるを得なかったんだろうか……。

 

さて、このままドラキュラ姿で帰るわけにはいかないので、この日は仮歯を装着してから帰ります。

 

イラスト イメージ 歯医者 仮歯 ブリッジ 抜歯 仮 ごつい ゴツい 見た目

 

仮歯ってちょっと不格好というか、ゴツイようなイメージ。

(某芸人さんがずっと仮歯のままテレビ出てて……そのイメージがずっとある)

どんな感じに仕上がるんだろう?

 

疲れと麻酔のしびれでヘロヘロになりながら帰宅しました。

 

イラスト 疲れた 帰宅 帰る 神経 取る 抜歯 歯 抜く 抜いた 2本

 

次回、出っ歯をセラミックブリッジ(まだ仮歯)に改造した自分の姿を見て……!?

続きます。

 

【前歯ブリッジ編】⑥出っ歯を待望のセラミックブリッジに!感想&仕上がりは… - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-