ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【PR】友達と公園お出かけ編-キックバイクにもなる子供用自転車「ZIT」体験レポ③-

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。

愛用中の自転車 RITEWAY「ZIT」体験レポ漫画の続編です!

 

先日、幼稚園の帰りにお友達と公園で遊ぶことになりました。

うちの子以外は全員年長さんです。

 

お友達のママさんは

「うちの子自転車持って行くから、よかったらあーくんのも持っておいで!」

と言ってくれました。

なんでも、補助輪を外したばかりで練習中なんだとか!

 

年長さん!?

そうか……あーくんも近いうちに、補助輪……外すのか……。

(まったく想像できない)

 

※コロナ禍ですが漫画ではマスクを省略して描いています

 

漫画 イラスト ZIT ライトウェイ RITEWAY 補助輪 自転車 子供 子供用自転車 練習 ママ友 幼稚園 キックバイク 上達

漫画 イラスト ZIT ライトウェイ RITEWAY 自転車 補助輪なし 補助輪外し 年長 園児

漫画 イラスト ZIT ライトウェイ RITEWAY 自転車 好き 乗りこなす 補助輪なし キッズバイク 補助輪 お兄ちゃん

漫画 イラスト 補助輪 外す 嫌 まだいい ZIT



補助輪を外した時の上達速度は本当に個人差が大きいようです。

 

 泣きながら練習したという子、

 1、2日練習しただけですんなり乗れた子、

 ずっと補助輪を外したがらなかったのに、練習を始めたら意外とすぐ慣れた子……

 

キックバイクに乗っていた子は上達が早いという意見も!

 

やっぱり最初はキックバイクでバランス感覚をつかむのが大事なんだな~(泣)

※最初にペダルの有無でごたごたがありました(レポ漫画①参照)。

 

▼おすすめの練習方法についてはこちら▼

ページ下部の
「補助輪付きで乗り始めた方が良い?」
「全然乗れるようにならない…」
をぜひ参考にしてみてください!


自転車が大好きになる「ZIT」開発ヒストリー | ライトウェイバイクブランドサイト

 

公園では年長さん達が補助輪なしの自転車を乗りこなしています。

 

かっこいい~!

めちゃめちゃお兄ちゃんに見える!

 

うちの子とたった2歳しか変わらないとは思えません。

子どもの成長は早いなぁ。

 

我関せずなタイプのあーくんですが、公園で年長さんのかっこいい姿を見て刺激を受けた様子。

 

補助輪なしの子供用自転車を見たら「おにいちゃんのじてんしゃ!」と言うようになりました。

ほんのり憧れの感情が芽生えたようです。

 

あーくんはいつ練習を始めるんだろう?

無理やりやらせてもモチベーション上がらないだろうし、本人がやる気になったタイミングを見逃さないようにしたいな。

 

「この間は皆で自転車乗れて楽しかったね。あーくんも補助輪外してみる?」

と聞いてみたら、

「それはまだいい」

と即答されてしまいました。

やっぱりー!?

 

あーくんが自転車と出会って1年半。

まだまだ先は長い!

 

(おまけ)

最近のZIT持ち運びスタイル。

キックバイク用のベルトを買いました!

(ネットショップで見つけた1300円くらいのやつ)


※ZIT公式の使用方法ではありませんので、ベルトのサイズや留め具の仕様などをよく確認してから購入してください。


イラスト ZIT ライトウェイ キックバイク 子供用 自転車 キッズ ベルト 運ぶ 移動 担ぐ 持ち運び

軽量の自転車だからこんなこともできちゃいます!

補助輪を外したら公園まで練習に行くもの危ないし大変…なのでこうやって歩いて行く予定です。

 

今は、幼稚園のお迎えに自転車を持って行く時に使っています。

 

小さいサイズの自転車はずっと中腰で押さないといけないから腰がキツい!

後付けできるアシストバーも検討しましたが、バーを付けてしまうとせっかく軽くて乗りやすい自転車が一気に重くなってしまうのでは?と思ってやめました。

 

 これからもあーくんと「ZIT」とたくさんお出かけして、たくさん思い出を作っていきます!

【PR】

 

 

▼~①初めての自転車編~ZITの特長などはコチラ

ineedyou31219.com

 

▼~②補助輪お出かけ編~三輪車より乗りやすい!?

ineedyou31219.com

 

▼カラバリ、取り扱い店舗はメニューの「SHOP INFO」から

www.riteway-jp.com