にいどゆうのブログ-ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。にいどゆうのHPです。

にいどゆうのブログ

【iPad買い替えました】どこで買うのがお得?ポイント付く?調べてみました

 

ギャーーーー!!!

 

私の愛用していたiPad第6世代が突然起動しなくなりました。

 

iPad タブレット 買う 壊れた 購入 ポイント お得 安く 楽天 Amazon ヨドバシ Apple

 

パソコンのiTunesからアップデートや復元(初期化)することもできずお手上げ状態。

まだ買ってから1年9ヶ月しか経ってないのに!!

 

なんの前触れもなく故障したのでびっくりしました。

この出費は痛い。

ということで、購入にあたって色々調べたのでよかったら参考にしてください……(白目)。

 

 

「AppleCare」と「AppleCare+」

iPadの購入から1年間は「AppleCare」が無料でついてきます。

AppleCareとは、故障時に自己負担金を安く抑えられる保証と、電話でのテクニカルサポートが受けられるというサービスです。

 

さらに、9,240円(値段は機種によって異なります)で保証が2年間に延長される「AppleCare+」に加入できます。

 

なかなかのお値段!

 

iPadの寿命が2〜3年程度と言われているのでAppleCare+に入った方が特なのかかなり微妙ですよね。

 

私はAppleCare+に入っていなかったので、自費での修理か買い替えしか選択肢がありません。

修理も検討しましたが、結局新しいタブレットを買うことにしました。

 

iPadの安い機種は?

2021年5月現在、Apple公式サイトで一番安いiPadが第8世代の32GB、Wi-Fiモデル

Apple公式サイトでのお値段が38,280円(税込)でした。

 

Appleで購入する際は今持っている機種を下取りに出せるので、壊れたiPadにどのくらいの値段がつくのかダメ元で問い合わせてみました。

 

すると、起動しないiPadは下取りできない可能性が高いとのこと。

もし下取りができたら、私の持っているiPad第6世代は数千円〜16,000円程度になると言われています。

 

これはもったいない...!!

 

iPadが急に壊れたので初期化ができておらず、適当にジャンクショップへ持って行くのは怖いので売ることは諦めました。

悔しい...。

こうなったら、なるべくお得に新しいiPadを買ってやる!!!

 

iPadをどこで買うのがお得なのか

①Apple公式サイト

Apple公式サイトから購入してもポイントなどは付きませんし、セールもほとんど行っていないようです。

ただ先ほど書いた通り、下取りできるのがかなりデカい。

 

頻繁に新機種を買う場合は素直に公式サイトで買うのもアリですね。

 

②楽天リーベイツ【!注意事項あり!】

Rebatesお友達紹介キャンペーン

 

楽天リーベイツのサイトを経由してお買い物するだけで楽天ポイントがもらえるサービスです。

実際に購入するのはApple公式サイトなので、定価で買えるのが嬉しいですね。

しかもお友達紹介で2000ポイントがもらえるキャンペーンも行っています!

 

紹介するのは家族間でもオッケーなので、

旦那さんにリーベイツ登録してもらう

奥さんにリーベイツを紹介

奥さんが買い物する
※30日以内に一回で3,000円以上(税抜・送料別・クーポン、ポイント利用別)のお買い物が条件です

旦那さん(紹介した側)は2000ポイント、奥さん(紹介された側)は500ポイントゲット

といった方法でポイントが獲得できます。

 

ただし同じ端末で登録してしまうと無効になる可能性があるので、別のスマホやPCから登録してください。

 

早速、夫に楽天リーベイツを登録してもらいました。

 

紹介リンクから私も登録して準備OK!

Appleの公式サイトへ...と思ったら、あれ?

なんかたくさん注意事項書いてあるな?

 

数秒で勝手にリンク先へ飛ばされるので注意事項がろくに読めません。

この仕様にしたの誰……??

 

嫌な予感がして調べてみたらなんと、iPad第8世代は対象外!

その他、新機種はほぼ全てポイント付与の対象外でした。

 

対象外の商品を買ったら友達紹介ポイントもつかないそうです。

 

これではリーベイツを経由する理由が全くない。

還元率が高くて素晴らしいサービスなんですが、私は利用できませんでした。

iPad Airなど、ポイント対象の機種を購入予定の方はぜび楽天リーベイツを覚えておいてください……!

 

③AmazonなどのECストア

ECストアの価格はどれも公式サイトより割高になっていました。

セール中で、なおかつポイントアップの条件を複数満たしていたらお得になるかもしれませんが、気長にセールを待つことはできないので楽天やYahoo!ショッピングで購入するのは諦めました。

 

Amazonだったら定価でポイントも付くのでお得に購入できます。

ただ、購入できない機種もあるので注意が必要です。

 

私の欲しかったiPad第8世代は売っていませんでした。

 

もしAmazonに売ってある機種を買うなら楽天リーベイツ経由で買った方がポイントたくさんつくし、無理に利用しなくてもいいかなという印象です。

 

④ビックカメラ、ヨドバシカメラの通販サイト

色々調べた結果、私はヨドバシ.comで買うことに決めました!

 

【メリット】

・iPad第8世代が定価で売ってる

・ヨドバシゴールドポイントが1%つく

・購入時にヨドバシゴールドポイントが使える

・もちろんクレジットカードのポイントもつく

 

ビックカメラもヨドバシカメラと同じく定価で購入できてポイントがつくので、よく利用する方のサイトで購入するのがいいと思います。

 

まとめ

・下取りできる機種があるならApple公式サイトで

・楽天リーベイツを利用するなら対象商品をよく確認する

・ビックカメラ、ヨドバシカメラはApple製品の品揃えが良くポイントももらえる