ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【赤ちゃんの服の名前まとめ】ロンパースとコンビ肌着とカバーオールの違いって何?

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。

 

プレママさんプレパパさん、そして出産祝いを買う方が通る道、それは…

 

赤ちゃんの服の名前、ややこしいんじゃ問題!!!

 

3歳児の母である私ですら分からない名前も多々あります。

 

ということで、ベビー服の名前を解説してみました!

 

 

ロンパースについて

 

上下がつながった服のこと。

前にボタンがあっても無くても、もっと言うと大人のサロペットなんかも「ロンパース」と呼びます。

 

本来は肌着だろうが服だろうが上下が繋がっていたらロンパースですが、上下繋がった肌着は「コンビ肌着」や「ボディ肌着」と呼ばれることが多いため、

 

肌着=コンビ肌着・ボディ肌着

洋服=ロンパース

 

と使い分ける方もいます。

 

後で説明する「カバーオール」「2wayオール」はロンパースの一種です。

 

【肌着】

コンビ肌着

 

 

股の部分をボタンで留めるタイプの肌着。

足の部分がゆるっとした裾のようになっていることが多い。

 

ボディ肌着(ボディスーツ)

 

 

こちらも、股の部分をボタンで留めるタイプの肌着。

コンビ肌着との違いは、股の部分に裾が無く、おしりがすっぽり隠れるブルマパンツのような形になっているということ。

 

【服】

カバーオール

 

 

上下が繋がった服。

股の部分にスナップボタンが付いていて、ズボンのような形になっている。

 

ドレスオール

 

 

上下が繋がった服。

裾にボタンが無い、スカートのような形。

 

2wayオール

 

 

こちらも、上下が繋がっている服。

股の部分のボタンの留め方によってズボン(カバーオール)にも、スカート(ドレスオール)にもなる。

 

赤ちゃんの服はこれだけ買えばいいんじゃないかってくらい便利です。

 

ヘビロテしたのは…

私が新米ママの頃はよく分からずに色々買ってましたが、ヘビロテしていたのはボディ肌着と2wayオールでした!

 外出時は短肌着+2wayオール

(家ではボディ肌着1枚だけのことも多かった)

 ボディ肌着+2wayオール+アウター

 

…という組み合わせが多かったです。

 

よく耳にする長肌着と短肌着をたくさん買いがちですが、うちの場合はメインがボディ肌着とコンビ肌着でした。

長肌着と短肌着は体温調節用に少な目に買っておけばよかったかも…。

 

もちろん気温や空調の関係で必要な服の枚数は変わってくると思うので、ご参考までに!

(うちは夏でも気温高めの集合住宅です)

 

以上がベビー服のややこしい名前まとめでした!

お役に立ちますように…!