ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

つらい後追い。子供が3歳10ヶ月になった今、あの頃の自分に教えたいこと

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。

 

最近やたらと「ママ!」と呼ぶようになったあーくん。

慌てて駆けつけた時に思い出したのは、辛かった後追いの時期のことでした。

 

漫画 育児 子育て 後追い 3歳10ヶ月 強迫

漫画 育児 子育て ママ しゅき 好き 呼ぶ 大声

漫画 育児 子育て 呼ぶ やりとり はーい 大声 緊急事態 慌てる

漫画 育児 子育て 後追い 3歳10ヶ月 親子

漫画 育児 子育て 呼ぶ 泣く 赤ちゃん 後追い

漫画 育児 子育て 親子 ママ どうしたの 呼ぶ

漫画 育児 子育て 後追い 好き 大泣き 辛い

漫画 育児 子育て あの頃 伝える 伝えたい かわいい 大泣き

 

3歳10ヶ月になったあーくん。

長かった後追いの時期もようやく終わりに近付いたように感じます。

 

後追いがピークだった頃は辛かったな〜。

あの頃の自分に教えてあげたい! 

 

この漫画はSNSでたくさんの反応をいただきました。ありがとうございます!

 

お子さんが同年代の方に共感してもらえたり、思春期のお子さんがいる方は懐かしいと言ってくれたり。

 

うちの子が思春期になったらどうなるのかな〜ママとは喋ってくれないのかな!!?

と思っていたら、お子さんが中学生になっても親子仲良しという方もちらほらいて励みになりました。

 

そういえば、もう4月ですね。

今週から新学期が始まった園や学校が多いんじゃないでしょうか。

 

今年あーくんは年少さんになりました!

クラスも先生も変わってドキドキしていたのですが、母よりも本人の方があっさりしていて、次のお弁当がいつなのかばっかり気にしていました。

 

満3歳から通っていることもあって、緊張とかは全くなさそうでした。

たくましくなってママ嬉しい。