ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

子供と繋がっているような⋯ママの忘れたくない感覚

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。

 

子供を産んでから2年以上経ちましたが、ふとした時、不思議に思うことがあります。

 

エッセイ 子育て 繋がり 親子 マイクロキメリズム

エッセイ 子育て 繋がり 親子 マイクロキメリズム

 

長かった妊婦生活も、大変だった赤ちゃん期も、過ぎてみればあっという間でした。
 

授乳中、食べ物に気を使っていたのがつい最近のようです。

授乳が終わってよかったこともたくさんありますが、さみしくて涙が出たのを覚えています。

子供と完全に別の人間になったんだ!って感じがして…


この漫画をTwitterにアップしたら…

読者の方に「マイクロキメリズム」という言葉を教えていただきました。


母親の細胞が子供に残っていたり、出産後数十年経った母親から子供の細胞が発見されることがあるそうです。


(まだ謎が多い現象だそうです!)


専門家ではないのではっきりとは言えませんが、子供と離れても繋がっている気がする⋯というのは、案外間違っていないのかもしれません。