ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【インビザライン矯正編】㊳矯正完了のはずなのに歯並びが直ってない?絶対に噛み合わせを確認して!

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。
▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【インビザライン矯正編】㊲神経を抜いた歯でも出血する!?折れてないか心配… - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

 

インビザライン矯正 設計を変えてから18枚目(最後)

いよいよ最後のアライナーを装着する段階に入りました。

 

すっかり歯並びが綺麗になって、これで完璧!

……のはずですが、何故かモヤモヤ

 

ここ数日、気になることがいくつかありました。

 

まずは噛み合わせ。

噛んだ時に左右がぴったり合っていない感じがします。

なんとなく、右の方は噛めてるのに左が浮いているような……?

 

矯正 噛み合わせ 噛めない 歯 浮く 歯が浮く 噛みにくい 違和感

 

子どもの頃からずっと歯並びの悪い状態で生きてきたので、正しい状態が分からずいまいち自信がありません。

こんなもんなのかな?

私の気にしすぎ?

 

それに最後のアライナーを見たところ、上の奥歯1本が内側へ入り込んでいるように見えます。

 

矯正 イラスト インビザライン マウスピース 位置 内側 並び 歯並び 噛み合わせ

 

下は綺麗に揃っているから、この歯が噛み合わせに影響しているのでは?という気がしてきました。

2年半も矯正して、歯がきれいに並んでない状態で終わりって……そんなのもったいなさすぎる!

 

次回の検診で矯正が完全に終わって、アタッチメントも全て外す予定。

気になることを相談するなら今のうちです。

 

そして検診の日。

アタッチメントを外す前に、噛み合わせについて相談したいと話しました。

 

歯科衛生士

矯正中は歯が安定していないからグラつきが気になることがあるかも。
もし今から奥歯を動かすとなると、かなり時間もかかるし……

……と、 歯科衛生士さんは若干難色をしめしましたが、一応先生に話を通してくれました。

先生はアライナーを見たり、咬合紙(こうごうし。噛み合わせを見るための紙です)を使って確認してくれました。

 

矯正歯科医

右の奥歯が揃っていないので、噛んだ時に右が先に当たってしまうようですね。
このくらいの調整ならそれほど時間がかからないと思うので、新しいアライナーを発注します

 

先生の言う「それほど」というのが、1〜2カ月なのか半年以上かかるのかは分かりませんが、ここまで来たら納得のいく歯並びにしてもらうのが一番です。

 

また新しく設計されたアライナーを1カ月ほど待つことになりました。

 

怖いのは、このまま私が何も言わなければ、流れ作業でアタッチメントを外して矯正が終了してしまっていただろうということ。

 

歯科衛生士さんは「問題ないと思うけど念のため確認」って感じだったし、先生も咬合紙を使うまで気付かなかったんだから、確実にスルーされていたと思います。

 

嚙み合わせがイマイチなままこの先ずっと生活していたら、食べづらさで小さなストレスが溜まってくるだろうし、嚙み合わせの悪さは頭痛や肩こりの原因にもなると言われています。

 

何十万円もかけて、後で後悔するのは二度とごめんです(ブリッジの時に経験済み)。

 

これから矯正を考えている人や、家族が矯正中である全ての人へ。

 

違和感があったら!

必ず器具を外す前に!

先生に相談して!!

必ず器具を外す前に!!

 

1日何回も食事してるんだから、噛み合わせが治ってないことに気付かない訳ないのでは? とお思いかもしれませんが、矯正中は歯がグラついて不安定なので、食べづらいのが当たり前になっているんです。

 

正しい噛み合わせになっているか、意識しないとよく分からないんです。

 

矯正終了まであと数日っていう段階だと歯の見た目は綺麗に揃っているので満足感はあるし、早く器具を外したい焦りや、いまさら先生に相談して面倒くさがられたくないという気持ちも出てきてしまいます。

 

矯正 噛み合わせ 歯並び 矯正終盤 終わり 食べづらい 慣れる

 

一番大切なのは噛み合わせということを忘れがちなんです!

 

矯正が終盤になってきた時、噛み合わせがどうなっているか意識して食事をしてみることを強くおすすめします!

 

これから矯正する人にはぜひ覚えておいてほしいです。

ほんと、2年以上経つと矯正途中のガタガタに動く歯が当たり前になってきてしまうので。

 

あと少しだけ続きます。

ineedyou31219.com