ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【インビザライン矯正編】⑤インプラントの料金について。あごの骨がやせていると治療を受けられない?

▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【インビザライン矯正編】④ブリッジはどうして長持ちしなかった?考えるべきだった「設計」について - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

 

前回はブリッジについて教えてもらいったので、続いてはインプラントについて聞きました。

 

インプラントの金額めやす

1本あたり30~40万円程度

※診療所によって金額が大幅に違う可能性アリ

 

折れている歯(上の左右2番)は保険適用の被せものが1本6,000円。

私の場合、合計で81万円程度 +骨再生治療が必要な場合は6万円~

ということでした。

 

人工の歯根(インプラント)を埋め込むには、あごの骨の厚さが十分にないと治療が受けられないそうです。

そういった場合は骨の再生治療をしないといけないのですが、骨の状態によってその料金はピンきりで、数十万円かかる人もいるんだとか。

 

イラスト 矯正 ブログ 体験談 歯医者 骨 あごの骨 上 歯 顎 やせる 痩せる 欠損 無い

  ↓ ↓ ↓

イラスト 矯正 ブログ 体験談 歯医者 骨 あごの骨 上 歯 顎 やせる 痩せる 再生 骨再生治療

 

その他にも、持病があったり高齢だったりして手術の負担が大きい人はインプラントにできない可能性があります。

 

私は問題なくインプラント治療が受けられるのか、聞いてみました。

 

にいどゆう

長期間歯が抜けた状態のままだったら顎の骨がやせてインプラントができないこともあるって聞いたんですけど、5年くらいブリッジにしてたらインプラントは難しいですか?

 

先生は、私の上あごの辺りを触って確認してから言いました。

 

歯科医

このままだと厳しいかもしれないけど、再生治療で骨を足してあげたらインプラントは可能だよ。
ただ、さっき(前回の記事参照)言ったように下の歯が当たってくるのが問題で、もしインプラントにしても10年以内でダメになる可能性はある。これが50歳以上の人なら「生涯持ちます」って言ってあげられるんだけど、29歳かぁ……ちょっと厳しいね。
歯の矯正をしてからインプラントにするのが理想かな?

歯の矯正をしてから……これはインプラントだけでなく、新しくブリッジにする場合にも言えることです。

 

矯正をするとなると、ざっと80~100万円はかかります。

私は全体的に歯並びが悪いので、部分矯正にしてもほとんど同じくらいの値段。

 

イラスト 矯正 ブログ 体験談 矯正 歯列矯正 インプラント 値段 高い 金額

 

 

矯正してさらにブリッジかインプラントとなると、合計で160~200万円程度かかることになるのか……!

次回へ続きます。