ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【前歯ブリッジ編】⑥出っ歯を待望のセラミックブリッジに!感想&仕上がりは…

▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

 

前回の話はこちら

【前歯ブリッジ編】⑤処置が始まる!怒涛の抜歯2本&神経2本取り - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

 

抜歯&歯の神経を取るという一番の山場が終了しました。

帰宅後、改めて鏡を見てみると……。

 

イラスト 歯 出っ歯 前歯 ブリッジ 仮歯 before after 美化 顔 きれい 綺麗

 

憧れていた綺麗な前歯の自分が映っていました。

(顔は美化させてください)

 

白くて小さくて、スッキリした見た目の義歯。

仮歯なのに思ったよりもキレイで大満足!!

 

嬉しくなって、生まれて初めて、歯を出して自撮りしました (母にメールで送った)。

 

とにかく嬉しくて、ずっと鏡を見ていました。

 

ちなみに結婚式ですが、セラミックの本歯が間に合わなかったので仮歯の状態で行きました(笑)

2本目の仮歯。

仮歯マークツー。

 

イラスト 結婚式 仮歯 幸せ 男女 夫婦 結婚 ウエディング

 

結婚式があることを先生に伝えると「仮歯だけどなるべく綺麗な状態になるよう、丁寧に作りますね」と言って仮歯マークツーを作ってくれました。

優しい。

 

ここまでブリッジでの歯並び矯正のデメリットばかり書いてきましたが、この時幸せだったのは紛れもない事実です。

 

後は1ヶ月ほど本歯の完成を待ちます。

完成したセラミッククラウンのブリッジを装着して、かみ合わせを調節したら完了。

 

下の歯がブリッジに当たるということで、ブリッジの裏側をかなり削って、尚且つ下の歯も少し削りました。

 

イラスト 歯 口 口腔 出っ歯 ブリッジ 削る 裏 下の歯 斜め 生えてる

 

待望のブリッジが完成して一安心。

 

前歯4本のブリッジをした感想

正直、装着後はかなり違和感がありました。

神経を抜いているはずなのにほんのり痛むし、かみ合わせを調整してもらったけど下の前歯が少し当たるし……。

 

数週間で痛みや違和感はほとんど無くなりましたが、ちょっとしたストレスや不安が重なって、歯がボロボロと抜ける夢を見るようになりました。

 

イラスト 絵 感想 レポ漫画 歯 抜ける 夢 かみ合わせ 嚙み合わせ 悪い 調整 ブリッジ 悪夢

 

歯が抜ける夢は、ブリッジをしてから5年経った今でもたまに見ます。

 

100%ブリッジのせいとまでは言えないけど、ブリッジつけてからあきらかに歯の夢を見ることが多くなった気がするんだよな……。

※個人の意見です

 

私みたいに心配性なタイプは義歯で生活するの向いてないかもしれませんね!(今さら)

 

続く。

次回は、ブリッジのお手入れに必要なちょっと特殊な道具のお話です。

 

フロススレッダー、ってご存じですか?

【前歯ブリッジ編】⑦高コスパのお手入れ道具「フロススレッダー」の使い方・ブリッジ装着後の見た目 - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-