ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【前歯ブリッジ編】③セラミックブリッジって安全なの?何年もつ?こんな設計にはご注意を

▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【前歯ブリッジ編】②出っ歯を直すには…矯正?前歯ブリッジ?セラミック矯正って何? - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

 

矯正するべきか、手っ取り早くセラミックブリッジをはめてしまうか…ネットで検索してみることに。

 

ブリッジって、本当に安全なの?

すぐに壊れたりしないの?

 

調べると出てきたのは、 「個人差はあるが、10年程度でだめになる人もいる。 神経を抜いた歯は虫歯になっても気付かないので、しっかり歯磨きをして定期健診に行かないとだめ。10年以上もつ人もいる」という文章ばかり。

 

イラスト 歯 ブリッジ 持つ 何年 10年 メンテナンス 設計 設計による いつまで 持ち

 

「10年以上もつ人もいる」 これをどう捉えるかですよね……。

 

私はしっかり歯磨きをするから虫歯になんてなったことがないし、3ヶ月に1回は定期健診に行って歯石を取ってもらってる!

毎日フロスをすることも苦じゃないし、きっと大丈夫!

と思っていました。

 

絵 イラスト エッセイ ブリッジ 自信 歯磨き 虫歯 定期健診 歯石 フロス 毎日 大丈夫

 

これも後々考えるとかなり甘い考えだと判明します。

 

1本だけ抜けた歯をカバーするためのブリッジなら、もしかしたら10年、20年は大丈夫かもしれない。

 

でも私が提案されているのは、抜いた前歯2本を、2本の歯(しかも、神経を抜いて細く削った頼りない歯)で支える設計。

 

歯 イラスト 設計 ブリッジ 抜く 抜歯 削る 神経 抜く 取る 前歯 4本 1番 2番

 

後から別の歯医者で聞いた話なんですが、これってかなり無理のある方法なんだそうです。

5年もすればダメになるのは目に見えてるんだとか。

 

ブリッジをするのに歯をどれくらい細く削るのか、神経を抜いた歯がもろいこととか、知らないって怖いですね。

 

―――結局私は期間の短さと料金の安さに惹かれて、ブリッジをすることに決めました。

 

イラスト 見積 見積り 期間 短い 安い ブリッジ 決定 ヨシ

 

次回、私が後悔したことについて書いてます。

【前歯ブリッジ編】④歯を抜いて後悔しないために。矯正・ブリッジのメリットとデメリット - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-