ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

共感?外出先で大泣きするイヤイヤ期の息子にぶつけた母の本音

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。

あーくん2歳頃の出来事です。

 

育児書や子育てアドバイスなどでよく見る「イヤイヤ期の子供には共感してあげましょう」というやつ。

 

無茶なことを言って大泣きする子供を、否定せず「そうだね、〇〇したかったね」と共感してあげることが大切らしいんですが、まともに実践できないことの方が多かったです。

 

そんな母親の、うまくない共感のお話。

 

漫画 イラスト 育児 子育て イヤイヤ期 子供 共感 実践 できない 泣く 大泣き ギャン泣き ケーキ デパ地下 ショッピングモール ケーキ屋

漫画 イラスト 育児 子育て イヤイヤ期 子供 2歳 2歳 大泣き 食べたい わがまま 買う 我が侭

漫画 イラスト 育児 子育て イヤイヤ期 いやいや期 食べたい 共感 顔 泣く 涙 親子 手 つなぐ 繋ぐ 歩く ママ 息子

 

もう少し上手く言えたらよかったんだけど、怒鳴って叱り倒さなかっただけマシだった……と思いたい!

 

あ、ケーキを食べたいのは本心です。

 

今までは子供をなだめる目的でうわべだけの共感をしていたから、子どもに響かなかったのかもしれません。

優しい棒読みよりも、心から「ママだって〇〇なんだよ!」って言った方が伝わるのかな。

 

この漫画をSNSで公開したら、思いのほか優しいコメントばかりで驚きました。

(意識高い系の人にダメ出しされるかと思ってた)

 

「分かる!」とか「その対応で大丈夫なのでは!?」とか言っていただけて、イヤイヤに悩んでいた日々が救われる思いです。