ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

愛するわが子のためなら…!指しゃぶりを止めて歯並びを守るための代償

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。

あーくんは、怖い夢を見たのをきっかけに眠るのが嫌になってしまいました。

 

そのうち、心細くて口元を触ったり、指をくわえるような素振りをするように。

落ち着いて寝てほしいのはもちろんなんだけど、3歳を過ぎて指しゃぶりが復活するのはちょっと困る…!

 

あーくんはもともと舌で歯を触るクセがあり、先日歯医者さんに

「歯並びが悪くなる可能性がありますね。もし指しゃぶりもしていたら、やめさせておいてください」

と指摘されたばかりでした。

 

寝る時に安心してほしい。 でも指しゃぶりしないように……。

子どもにどう伝えたらいいか、考えてみました。

 

 

ちょっと強くない?

 

……でもいい。

いいんだよ。

 

ママの顔半分がちょっとリフトダウンするくらいは、全然いい。

 

それ以来、寝るのが怖いのは相変わらずのようですが、指しゃぶりがクセになることはなんとか回避できました。

 

追記

あーくんは毎日「怖い夢を見たくない」「寝るのが怖い」と言うんですが、その返答にいつも困ってます。

 

どうするのがいいか今でもはっきり分かってませんが、夢をテーマにした絵本を読むと少し落ち着くようです。

 

↓私もこれくらい優しく子育てできたらいいなぁと思い知らされます。

やっぱり、黄色い帽子のおじさんは凄いな。