ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

あの頃から変わらないこと。4歳の息子に赤ちゃんの面影を見つけて涙ぐんだ日の話

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。

平日の夕方。

ついさっきまで元気に喋りながらテレビを見ていたあーくんが、急に静かになりました。

 

これは、まさか……と思って寝室を覗くと、やっぱり!

お布団で熟睡しています。

 

こうなったら大変です。

晩ご飯も歯磨きもまだだし、最低でもトイレには行かせないとおねしょの心配があります。

 

仕方がないので少し寝かせてから起こしに行くと、泣くわ時間がかかるわでクッタクタになりました。

 

※そして夜は寝ない

漫画 イラスト 育児漫画 育児 4歳 4歳 寝てる 寝る 夕方 起きない 布団 起こす

漫画 イラスト 育児漫画 育児 4歳 4歳 泣く ギャン泣き 大泣き 寝起き 夕方 眠い 何歳まで 溜息

漫画 イラスト 育児漫画 育児 4歳 4歳 大変 赤ちゃん 一緒 変わってない 歌 きゅうりができた キュウリ 遊び ふれあい 手遊び

漫画 イラスト 育児漫画 育児 赤ちゃん ふれあいあそび きゅうりの歌 トントン切って 笑う 子供 4歳 4歳 笑い方

漫画 イラスト 育児漫画 育児 赤ちゃん 子供 4歳 4歳 笑い方 泣く 涙 涙ぐむ 一緒 変わらない 笑顔 えくぼ かわいい 泣ける

 

こういう時の大変さは、あーくんが赤ちゃんの頃から変わってないな。

 

赤ちゃんの頃……。

ふと思い出したのは、あの頃あーくんが好きだったふれあい遊びの歌。

 

4歳の息子に、赤ちゃんの頃の面影を見つけて涙ぐんでしまいました。

 

「はぁ~赤ちゃんや2歳のイヤイヤの頃から大変さが変わってないじゃん…疲れるわ~」

なんて思う日が多い訳ですけども、冷静になってみると、赤ちゃんの頃の仕草や表情はだんだんと見られなくなってるんですよね。

 

今は困っているこのギャン泣きも、いつかは懐かしくなるんでしょうか。

まだ想像できない……。

 

もう赤ちゃんのあーくんはいないけど、この「イヒヒ」って笑う顔が、大切な気持ちを思い出させてくれました。