ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【あるある】登園の準備で大慌て!遅刻ギリギリ!幼稚園に行きたくない?早起きしても到着時間は…

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。

平日の朝。

幼稚園に行く準備をする時はいつもバタバタ……というあるあるエピソードです。

 

あーくんはこの日、いつもより少し早く起きました。

起こさなくてもいいって素晴らしい!

起き抜けに泣かないって凄くスムーズ!

 

朝食を選んで、ゆっくりデザートまで堪能します。

 

その後はタブレットでゲームをして、テレビも見ました。

いつもより余裕のある朝。

 

問題なく着替えを済ませ、後は上着を着るだけ!

……だったんですが。

 

イラスト 漫画 育児漫画 子育て 朝 登園 朝ご飯 ヨーグルト グラノーラ 幼稚園 起きる 寝起き 子供 早起き

イラスト 漫画 育児漫画 子育て 朝 登園 アレクサ キレる 着替え 制服 幼稚園 園児 テレビ 準備

イラスト 漫画 育児漫画 子育て 朝 登園 幼稚園 行きたくない 泣く 子供 今 時間 ない 無い

イラスト 漫画 育児漫画 子育て 朝 登園 幼稚園 行きたくない 子供 年少 給食 嫌 いや お腹 痛い 腹痛 ビオフェルミン

イラスト 漫画 育児漫画 子育て 登園 幼稚園 外観 自転車 子乗せ自転車 次の日 朝 遅刻 ギリギリ ぎりぎり 起きる 起こす

イラスト 漫画 育児漫画 子育て 登園 幼稚園 自転車 子乗せ自転車 朝 遅刻 ギリギリ ぎりぎり パン 朝食 着替え 急ぐ 走る

イラスト 漫画 育児漫画 子育て 朝 登園 幼稚園 息切れ 時間 同じ 昨日 焦る 急ぐ チラ見 おはよう 園児 友達 あいさつ

 

幼稚園に毎日行くって、子供にとっては大変なことだよね。 不安だったり、さみしくなることだってある。

 

でも……今かー!!

と思ってしまいました。

 

うちの子の場合は、その日の給食やお弁当でかなり気分が左右されます。

嫌いな給食の日は朝が大変です。

 

落ち着くまで抱きしめたりお話を聞くのが理想なんだろうけど、時間が無い!

時間は無いけど、もしここで私が行動を間違えて息子がギャン泣き&暴れたりしたら幼稚園に連れて行くのはほぼ不可能…。

 

限られた時間の中で、どうして幼稚園に行きたくなくなったのかを聞くことにしました。

落ち着いて、でも急いで最短ルートを目指します。

 

子どもが体調不良を訴える時って、あきらかに仮病っぽかったり、精神的な不安で「なんとなく痛い気がする」程度のものも多かったりしますよね。

 

そうかそうか、痛いなら幼稚園休もうかって言ってあげたいけど、それをやっちゃうと毎日休みになるよな…ってやつです。

 

毎日休んでいいよとは言えないけど、ハイハイ、本当は痛くないんでしょ?とも言いたくないので「ビオフェルミン飲んでみようか。それでも無理そうだったら途中で帰っておいで」と登園させました。

 

うちの子は幸いビオフェルミンの粉が好きなので、たびたびお世話になってます。

 

幼稚園でお友達に会ったら、朝のグズグズがすっかり無かったことのように明るくなるので、登園前は色々と嫌な事ばっかり考えちゃうんだろうな…。

よくある悩みなんだろうけど、自分の育児が間違ってないかと悩む毎日です。

 

次の日。

昨日あれだけギリギリだったのに、今日はさらに1時間も遅くなってしまった!!

何度呼んでも泣いてばかりで起き上がらない息子をなんとかテーブルに座らせ、急いで朝食を出しました。

 

遅刻しそうでバタバタしていたぶん、幼稚園に行きたくないと思うヒマが無かったようです。

 

余裕をもってゆっくり朝の準備をして出かける直前にグズるか、時間無いー!!って焦って登園するか。

どちらにせよ大変だ…!

 

 

追記。

白ご飯が苦手なあーくんが、最近ますますご飯を食べなくなりとうとう毎日「幼稚園行きたくない」「給食こわい」と言うようになってしまった(泣)

おかずはともかく、白ご飯は毎日出るもんな~!

 

親子で話し合ったり、手を変え品を変え食育がんばったり、無理に食べないでいいよって少しずつ慣れさせたり、幼稚園の先生に相談したりお手紙を書いたり、とにかく色々やってるところなんですが、やっぱり毎日、登園前は涙目のあーくん。

 

幼稚園に行くのが嫌にならないように朝だけは(だけかよ)絶対に怒らないよう耐えてきたんだけど……

そろそろママも泣きたくなってきたよ~~~!

 

給食以外は楽しんでくれてるのが心の救いです。

さて…明日もがんばりまっっしょ~~!

(締めの言葉を思いつかなかった)