ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【覚え書き】メディバンペイントのクラウドストレージ使用量足りない問題!MediBang Premiumの説明とかバージョン管理で容量節約とか【MediBang Paint】

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。

こんにちは。

今回は漫画更新ではなく、お絵描きアプリメディバンペイントに関する覚え書きです。

 

 

2021年9月のアップデート後、まず困ったのがこちら。

クラウドストレージ使用量足りない問題!!

 

クラウドストレージの容量が3Gを超えると、イラストを保存したり移動することができなくなってしまいます。

 

容量の確認

クラウド使用量の確認方法
【web】MediBangPaint
▲ログイン後、ホーム>Myページ>ユーザー情報>MediBang Premium

【メディバンアプリ】
ホーム画面>その他(画面をスクロールした下の方にあります)>プランを確認する

 

不要なデータを削除する

 

私も容量が3G以上になっていたので過去のイラストを削除しようと思い、どんなイラストだったか確認のためデータを開いたら、レイヤーが…ない!!

編集できないどころか、確認もできないようになっているようです。

 

なので、どのイラストを削除するかはサムネイルを見て判断することになります。

だいぶ前に描いたイラストなんかは判断が難しいので、中身を見てから削除したかった……。

 

メディバンプレミアムの2か月無料トライアル

 

容量がうっかり3Gを超えてしまった時、お金をかけずにできるもうひとつの対処法は、MediBang Premiumに一旦加入して無料期間内にデータの保存などの対応をすること。

ただ、少し注意が必要です。

 

ちょっとややこしいんですが、webから申し込むと無料トライアル期間が無いんです。

 

webから加入できるのは 年額 ¥ 2,480 ~ のプラン、

アプリから加入できるのは 月額 ¥ 350~+2か月の無料トライアル のプランのみとなっています。

 

月額プランを1年使うとなると4,200円……年額プランの約2倍の値段!

つまり、有料プランを長く使い続けたい方はwebから、無料トライアルを使いつつ短期間試したい方はアプリから申し込むのがお得ということですね。

 

無料トライアルには、先ほどクラウド使用量の確認方法を説明した際の「プランを確認する」から申し込むことができます。

 

【メディバンアプリ】
ホーム画面>その他(画面をスクロールした下の方にあります)>プランを確認する

 

※記載している料金、無料期間などについての情報は2021年12月現在のものです。

▼詳しくは公式サイトからご確認ください

About MediBang Premium | ART street by MediBang

 

クラウド容量の節約方法

 

データを消去してもなぜか容量パンパンでどうしよう!?な場合の対処法です。

 

ひとつは、必要なデータをPCなどに移す方法。

デメリットは、スマホ・タブレットだけで完結できないことでしょうか。ちょっと面倒ですね。

 

あとぜひ確認して欲しいのは、メディバンのバージョン情報。

 

バージョンとは、過去に保存したデータを呼び出せる便利な機能です。

 

バージョン管理とは、制作中の作品をバージョン(=版)ごとに管理する機能です。
クラウド(オンライン)に保存された作品は、上書き保存をしても、保存されるたびに新しいバージョンが作成されるので、保存する前の状態のバックアップが保持されます。
つまり、間違って上書き保存してしまっても、保存する前の状態の作品を復元できます。

出典:【PC】バージョン管理 | メディバンペイント(MediBang Paint)

 

このバージョン情報が、保存するたびに積み重なって、データが何十倍にも膨れ上がっている可能性があるんです。

 

もう完成したイラストなど、過去のバージョンを置いておく必要がなければ消してしまって容量の節約をしましょう!

 

バージョンの管理

 

①ギャラリーからイラスト(漫画の場合は任意のページ)を開き、右の「…」を選択

 

メディバン medibangpaint MediBang Paint アプリ イラスト 容量 データ 消す バージョン 管理 消去 削除

②「バージョン管理」を選択

 

メディバン medibangpaint MediBang Paint アプリ イラスト 容量 データ 消す バージョン 管理 消去 削除

③「…」から「削除」を選択

 

ただし、MediBang Premiumに加入していない場合は最新3世代しか選択できません

 

もっと簡単な容量節約方法

 

手っ取り早いのは、イラストを「コピーして追加」し、過去の全バージョンごと作品を消してしまう方法です!

 

これで編集可能なイラストのデータは残しつつ、不要なバージョンは全消しできてスッキリ。

 

私の場合、これで容量が半分以下に減りました。

有料サブスクを検討している方も、容量を節約することで低価格プランで十分足りるかもしれません。

 

以上、お役に立てれば幸いです。