にいどゆうのブログ-ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。にいどゆうのHPです。

にいどゆうのブログ

【親知らず抜歯レポ】⑭(最終話)痛みが消えるのはいつ?原因は何?

▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【親知らず抜歯レポ】⑬抜歯後1ヶ月経っても痛い!痛み止めの飲み過ぎが心配 - にいどゆうのブログ-ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-

 

前回の続きです。

抜歯してから数週間経ってもまだまだ続く痛み。

一体なにが原因なんだろう??

 

先生曰く、どうやら抜歯の時に削った顎の骨近くの奥歯がグラついて痛かったようです。

 

イラスト 絵 抜歯 親知らず 歯 顎 奥歯 骨 痛い 顎の骨 削る 再生

 

歯を抜いた場所の傷が痛いのかと思ったら、奥歯のグラつきが原因でイヤ~な痛みになっていたんですね。

 

歯茎の傷はすぐふさがるけど、顎の骨はできるまでに2ヶ月~半年ほどかかるそうです。

ゴリゴリ削られてたら再生するのにめっちゃ時間がかかります。 

 

ネット上では「痛みは2週間ほどで引く」って書いてあることが多かったので、ドライソケットにもならず、順調に治っていてもそれだけ長引く場合もあるというのが誰かの励みになれば幸いです……。

 

結局、痛みが完全に無くなったのは抜歯後2~3ヶ月が経った頃でした。 

 

ちなみに、気になっていた歯の奥のニオイですが、毎食後フロスや歯ブラシで清潔にしているつもりなのに5ヶ月ほど経った今でも完全には取れていません。

抜歯した部分の歯肉がまだ完全には戻っていないようで、汚れが溜まりやすくなっているようです。

 

定期健診の時、歯科衛生士さんに「親知らずのあった箇所が炎症して血が出ている」と言われ、消毒してもらいました。

 

矯正中の人は定期的に歯のクリーニングをしてると思いますが、そうでない方でも抜歯後ずーっと汚れが気になる人は頻繁に歯を掃除してもらった方がいいかもしれません。

炎症を起こしたり化膿したら治りも遅くなってしまうので…。

 

消毒してもらったらスッキリ、ニオイもマシになりました!

 

この調子で奥の歯肉も骨も健康な状態に戻して、矯正で歯並びも良くして、お口を清潔な状態にしたい!

まだまだ先は長いけど!!

 

ということで、親知らず編は今回で終了です。

四天王倒しました。

 

イラスト ブログ 体験談 抜歯 親知らず 四天王 奥歯

 

ここまで全部読んでくれている人がいるんだろうかというくらい(内容の割に)長くなりましたが、ついに完走しました。

読んでいただきありがとうございました!

 

次回は出っ歯抜歯編。

5年くらい前、若い頃に出来心で歯をブチ抜いてセラミックのブリッジをはめ込んだお話です。

ほぼ失敗談。

 

興味のある方は更新をお待ちいただけると嬉しいです!