にいどゆうのブログ-ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。にいどゆうのHPです。

にいどゆうのブログ

【親知らず抜歯レポ】⑪最後の親知らず抜歯!ありがとう…先生やさしい…

▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【親知らず抜歯レポ】⑩「間に合わんのかい!」薬局が開いているか疑心暗鬼になったけど… - にいどゆうのブログ-ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-

 

麻酔が効くまで診察台に座ったまま待ちます。

前回同様、眠くなってきました。

 

先生が「さ、今日はがんばりましょうか」「背もたれに頭を預けててね」とか声をかけてくれます。

やさしい (私がビビりだから子供のように接してくれてる…)。

 

イラスト ブログ 体験談 抜歯 親知らず 歯医者 歯科 先生 優しい やさしい

 

そしていよいよ始まります。

顔にタオルをかけてもらい、歯茎を切って、あとはゴリゴリ。

 

最初だけちょっとしみるような痛みはあったけど、麻酔がよく効いているので痛みはほとんどありません。

 

ただ、口を開けているのがつらい。

 

イラスト ブログ 体験談 抜歯 親知らず 顎 痛い あるある 歯医者 歯科

 

ちょっとでも口を動かしたら変なところを削られて大ケガするかもしれない(多分大丈夫なんだろうけど)ので、全力で口を大きく開けます。

 

30分くらいかかっていたと思います。

最後の方は顎ガクガクです。疲れた!

 

肩をポンと叩かれ、「おわりましたよ~」と先生。

満身創痍で止血の綿を噛みつつ「へぁりがほうごzぁいました(ありがとうございました)」と言いました。

 

イラスト ブログ 体験談 抜歯 親知らず 歯医者 歯科 終わり ありがとうございました

 

既に薬はもらっているのでそのまま帰宅します。

 

出血を避けるためお風呂はシャワーだけでサッと済ませ、後は頬を冷えピタと保冷剤で冷やしながら安静にします。

息子の相手は基本パパにお任せ(それでも何かと話しかけられるのが3歳児……それは諦めるしかない)。

 

痛み止めと抗生剤を飲んでから、遅めの昼食にかぼちゃポタージュを少しと野菜ジュースを飲みました。

 

きちんと処方してもらった薬を飲めるって素晴らしい。 

 

次回へ続きます。

【親知らず抜歯レポ】⑫頬がパンパン…こんな嘘みたいに腫れるんだ - にいどゆうのブログ-ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-