にいどゆうのブログ-ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。にいどゆうのHPです。

にいどゆうのブログ

年少児の習い事体験談「スイミングに毎日行きたい!」やる気充分だったけど⋯?

 

外を歩いている時、あーくんがバスを指して「あれ乗りたい!」と言うので見てみたら、スイミングの送迎バス⋯。

 

確かにあれは幼稚園バスとちょっと違う雰囲気でかっこいい。

でも、スイミングがどういう所か分かって言ってるのかな…?

 

スイミングという言葉をよく知らないあーくんに、「スイミングって水泳教室のことだよ?おーーっきいプールがある所」と説明しました。

 

ビニールプールで水遊びをするのが大好きなあーくんは、プールの教室と聞いてますますスイミングに通いたくなったようです!

そんなにやる気なら、と無料体験に行ってみることにしました。

 

※(いつも描いてないけど)マスク省略してます

※緊急事態宣言前の出来事です

 

育児 育児漫画 子育て漫画 育児絵日記 習い事 スイミング 体験 体験談 年少 4歳 子供

育児 育児漫画 子育て漫画 育児絵日記 習い事 スイミング 体験 体験談 年少 4歳 子供 自転車 子乗せ自転車

育児 育児漫画 子育て漫画 育児絵日記 スイミング 水泳 習い事 教室 体験 体験談 テンション 年少 子供 レッスン

育児 育児漫画 子育て漫画 育児絵日記 スイミング 水泳 習い事 教室 体験 体験談 テンション 年少 子供

育児 育児漫画 子育て漫画 育児絵日記 スイミング 水泳 習い事 教室 体験 体験談 テンション 自転車 年少 子供

 

テンション急降下。

 

レッスン中はニッコニコで楽しそうだったのに……。

 

指導してくれたのは優しそうな先生で、一緒に見学していた他のママさん達が「おもしろい先生ですよ!」「あの先生につきっきりで見てもらったら、きっとスイミングに通いたくなりますよ~!」なんて言うくらい!

 

後で本人に聞いてみたら、顔を水につけるのが嫌だったんだそうです。

 

うーーーん 水…そりゃ、プールだし……慣れるとは思うんだけど……。

短い話し合いの結果、無理に通う必要もないとの結論に達しました。

 

体験なのに遊ぶだけでなく、きちんと本番のレッスンのように指導してくれた先生に感謝です(そして申し訳ない)。

 

余談ですが、いくつか習い事の体験をした結果あーくんは英語教室に通うことになりました。

今のところ、レッスンの前日に「楽しみすぎる~!」と小躍りするくらい楽しんでいるのでホッとしてます!

楽しく通えるのが一番。

 

親としてはスポーツ系の習い事もいいかななんて思っているんですが、しばらくはこのままでいいかな……。