にいどゆうのブログ-ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。にいどゆうのHPです。

にいどゆうのブログ

【親知らず抜歯レポ】④麻酔で眠くなる?いよいよ抜歯だ!

▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【親知らず抜歯レポ】③冷えピタが便利!注意事項や用意してよかった食べ物・飲み物 - にいどゆうのブログ-ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-

 

抜歯の日がやってきました。

 

この日は運悪く雨が降っていたので、レインコートを着て自転車で向かいます。

 

歯茎に注射で麻酔をしてもらい

「麻酔が効くまでちょっと待っててね」

と言われたのでしばらく待ちます。

 

めっちゃ緊張して心臓バクバク言ってるし、なんかボーッとするし… なんか眠くなってきた。

 

これって麻酔の効果??

 

親しらず歯科医

どうですか?
麻酔で気分が悪くなったりしてないかな

 

にいどゆう

気分は悪くないんですけど、眠くなってきました

 

親しらず歯科医

麻酔で眠くなることは無いんだけどな〜
睡眠不足?

 

 

イラスト 親知らず ブログ 歯医者 抜歯 親知らず レポ レポート 麻酔 眠くなる 眠い 眠気

 

えっ、麻酔の効果じゃないんですか??

ただの睡眠不足でした。

 

後で調べたら、極度の緊張状態や疲れなどが原因で眠気が訪れることがあるそうです。

ドキドキしすぎ!

 

その後気分が悪くなることもなく、無事に麻酔が効いたのでいざ抜歯!!

 

顔にタオルをかけた状態なので「あー、今歯茎切ったな…」とか想像しながら待ちます。

 

イラスト 親知らず ブログ 歯医者 抜歯 親知らず レポ レポート

 

ゴリゴリ、ビキっ!

という音と衝撃で、歯を少しずつ取り出しているのを感じました。

 

「お疲れ様。もう抜けたので縫いますね」

 

最後に縫ってもらって終了。

 

手術時間は30分強、トータルで1時間程度でした。

 

麻酔のおかげで痛みはほとんど無かったです。

最初にちょっと染みるような痛みを感じたんですが、恐怖で痛く感じただけなのかも…?

 

ずーっと自分で大きく口を開けなくてはいけないので、唇カサカサで切れそうになるし、顎は疲れるし、終わった後はクタクタでした。

 

抜歯直後は血がけっこう出るので脱脂綿を噛んで止血します。

 

噛み締めたまま、歯科衛生士さんから今後の注意事項を聞きました。

前回ブログに書いた通り、辛いものや熱い食べものは控えるとか、激しい運動など血行がよくなることを控えるとか。

 

帰宅後は麻酔が切れる前に痛み止めを飲むことを勧められました。

 

さっさと帰って薬を飲もう!

と思いながら受付で支払いを済ませ、処方箋を貰ったら……。

 

次回、寒い雨の日に大ピンチ!

【親知らず抜歯レポ】⑤抜歯するなら〇〇は避けて!うっかり確認ミスで痛い目にあった - にいどゆうのブログ-ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-