ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ。イラストレーターにいどゆうのHPです

にいどゆうのブログ

【親知らず抜歯レポ】③冷えピタが便利!注意事項や用意してよかった食べ物・飲み物

※当ブログではAdSense広告、アフィリエイト広告を掲載しています。
▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼
歯の話-はじめに&目次-

前回の話はこちら

【親知らず抜歯レポ】②神経に当たってる歯の抜歯…麻痺が残る可能性も!いつ消える?まさか一生? - にいどゆうのブログ-ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-

 

 

抜歯に向けて準備すべく、注意事項や用意するものをググりました。

 

 

注意事項

イラスト 漫画 抜歯 親知らず 抜く 抜いた後 抜歯後 注意 ダメ 食べ物

 

・抜歯後は激しい運動や長風呂で血行を良くするのはダメ ・辛い食べ物や熱い食べ物などの刺激物、飲酒は避ける

・血が固まって傷口がふさがっていくので、なるべくうがいをしない

どうしても血が気になる時はうがいせずにペッと吐き出したり、ガーゼを噛んだりする。

・同様の理由で、ストローで吸うのもNG

 

ストローで吸うのが良くないっていうのは意外だった!

食欲の無い時に買いがちなゼリー飲料などはスプーンで食べた方がよさそうです。

 

抜歯後に役立つもの

・柔らかい食べ物やスープの他に、inゼリーや野菜ジュース、栄養ドリンクなど噛まなくても栄養補給ができる飲料があると安心

・抜歯後は保冷剤で患部を冷やすけど、ずっと保冷剤を持っているのも難しいので冷えピタが便利

 

もちろん注意事項は歯医者さんも説明してくれますが、おすすめのメニューや冷えピタのことなんかは検索しといてよかったです。

 

私が用意しておいたものがこちら↓

 

イラスト 漫画 抜歯 親知らず 抜く 抜いた後 抜歯後 あってよかった 食べ物 良かった

 

 

色々買ったし、手作りのかぼちゃポタージュをたっぷり冷凍保存したし、準備万端!!

 

そして土曜日。

抜歯の日がやってきました。

 

次回へ続きます。

【親知らず抜歯レポ】④麻酔で眠くなる?いよいよ抜歯だ! - にいどゆうのブログ-ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-