ははとこと。-自由な男子とママと時々パパの育児漫画-

ちょっと笑えてほっこりやさしい子育てエッセイ

にいどゆうのブログ

【簡単工作】鬼滅ごっこをしたい子供のためにDX(?)組み合わせマット刀を作ってみた

 

あーくんが幼稚園に入園して早7ヶ月。

仲良しのお友達ができ、家の近くでよく遊ぶようになりました。

 

近所のお友達はみんな歳上のお兄ちゃんお姉ちゃんです。

 

今どきの幼稚園児が集まって集まってする遊びといえば⋯⋯。

 

「壱ノ型!」「霹靂一閃!」「全集中!」「水の呼吸!」

そう、鬼滅の刃ごっこです。

 

鬼滅を知らないうちの子も戦いごっこは好きなので、何となく混ざって遊んでいます。

(年長さん達の邪魔にならないか母はヒヤヒヤしていたのですが、みんな優しく教えてくれました)

 

クリスマスプレゼントに本物のDX日輪刀を貰った子もいれば、100均一の刀をアレンジした刀を持っている子もいて、それぞれお気に入りの刀で戦っています。

 

うちもついに「剣がほしい!」と言われてしまいました。

いつか言うとは思っていたけど、どうしよう。

 

プラスチックの刀は硬くて、まだ加減の分からない3歳児に持たせるのは危険な気がする⋯。

それに家で振り回されても困る!

 

年長さん達が使っている物よりも柔らかい材質の武器は無いかな〜

面倒だけど、ちょっと遠くの100均に探しに行くか⋯

 

と思っていたら、家にいいやつがありました!

 

もう使わなくなった組み合わせマットの端っこです。

 

鬼滅の刃 鬼滅 刀 水の呼吸 組み合わせマット おもちゃ

 材料

 

・組み合わせマットの端っこ2本

・組み合わせマット(7×7cm程度あればOK)

・好きな色のビニールテープ

・透明なテープ

・カッターナイフ

・カッティングマット(無ければ段ボール紙や新聞紙、いらない下敷きなど)

 

※注意

カッターナイフを使う時、結構力を使います。

手などを切ってしまわないように十分に気を付けてください。

また、絶対にお子さんの近くで作らないようにしてください!

作り方

刀 剣 手作り 組み合わせマット おもちゃ 戦いごっこ ごっこ遊び

①マットの端っこを2本を組み合わせて、カッターナイフで刀身を好きな形に切る

カッターを使う時はカッティングマットなど、切っても大丈夫なものを下に敷いて作業してくださいね!

 

刀 剣 組み合わせマット おもちゃ 手作り 戦いごっこ 遊び

②7×7cmくらいのサイズの組み合わせマットを切り、真ん中に9mm×37mmくらいの四角い穴を開ける

 

↑うちにはマットの四隅にはめる小さなパーツがあったのでこれを使いました。

無ければカッターナイフでマットを切ってもいいですがちょっと大変なので、段ボールや厚紙で代用するのもいいと思います。

刀身を付けた時ユルユルになってしまうので、穴を大きく切りすぎないように注意!

 

③マットの端っこを②の穴に通す

ギリギリ穴に通るくらいがベストなので、少しづつ切って微調整します。

もし大きく切りすぎてユルユルになってしまったらテープで固定します。

 

刀 剣 組み合わせマット おもちゃ 手作り 戦いごっこ 遊び ビニールテープ

④柄の部分を好きな色のビニールテープで巻く

ホームセンターに行ったらたくさんの種類があって驚きました。ピンクもかわいい!

もし無ければ透明なテープでもOK。

 

刀 剣 組み合わせマット おもちゃ 手作り 戦いごっこ 遊び

⑤刀身の上と下を透明なテープで巻く

セロハンテープよりも幅広の梱包用テープがしっかり巻けるのでおすすめです。

  

完成!

 

めっちゃ安全。

ふにゃふにゃなのでもしかしたら年長のお兄ちゃんお姉ちゃんには物足りないかもしれませんが、3歳以下の小さなお子さんなら喜んでくれるはず!

 

まだ戦いを知らない(物騒な言い方)赤ちゃんも、マットの端っこで遊ぶの大好きですよね!

 

あーくんが1歳くらいの頃も振り回して遊んでいました。

あの頃に作ってあげたら喜んだだろうな〜!

 

2021年に第2期の遊郭編が始まるとのことで、まだまだ終わりそうにない鬼滅ブーム。

 

家にある材料で刀を手に入れたいママさんパパさん、よかったら「組み合わせマット刀」お試しください〜!